JCCテレビすべて
話題の記事集 いま経済は
2020年01月25日(土)
最新TV速報
【いま経済は】
“棄てられる食材”を絶品に!一流シェフの新た庵挑戦] (3件/週)

01/14 22:47 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
シェフード・五十嵐美幸シェフが、ハスキージェラート・エキュート大宮店(さいたま市・JR大宮駅内)・覺張雄介を訪ねた。
五十嵐美幸が手掛けたジェラートは、魚沼名産・紅はるかを使っている。
評判は上々だった。
これまで捨てられていた紅はるかを有効活用できた。
東京・築地でも、家庭の食品ロスを減らす取り組みが行われた。
シェフード主催の料理教室で、五十嵐美幸は旬の白菜を丸ごと使い切る知恵を伝授。

01/14 22:40 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
シェフード・五十嵐美幸シェフは、棄てられてしまう紅はるかを使ったジェラート開発に取り組んだ。
イモ・クルミ・ハチミツ・ほうじ茶を混ぜ、焼き芋の香ばしさを表現。
食品ロス削減ジェラートが完成した。
廃棄に言及。

01/14 22:31 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
日本を代表する食のプロたち・シェフードが、東京・築地に集まった。
シェフードは、シェフや料理研究科で結成、会員数46人。
料理研究家・堀江ひろ子もメンバー。
食にまつわる啓発活動を行っている。
シェフード会長・片岡護、名誉顧問・服部幸應、イタリアンシェフ・今井寿、副会長・脇屋友詞、中華料理シェフ・五十嵐美幸らが集まり、今後の活動方針を話し合った。
五十嵐美幸は、食品ロス削減活動の先頭に立つ1人。
五十嵐美幸は、自身の店・美虎(東京・渋谷区)で、野菜を丸ごと使うコース料理を作った。
ハスキージェラート・エキュート大宮店(さいたま市・JR大宮駅内)のコンゼプトは、日本の農産物の魅力を伝えること。
出荷できなかった紅はるかの有効活用法を摸索していた。
五十嵐美幸は、ハスキージェラート・魚沼製造所(新潟・魚沼市)を訪ねた。
未利用野菜は、規格が合わないなどの理由で、生産地や市場で廃棄されてしまう。
五十嵐美幸は、棄てられる紅はるかを使ってジェラートを作りたいと依頼を受けた。
紅はるかと甘酒を合わせたジェラートは、紅はるかの存在感が出なかった。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組