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2018年11月14日(水)
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【いま経済は】
中国“爆買い”狙う日本の作戦!・「独身の日」4兆円市場] (4件/週)

11/09 18:08 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
11月11日は中国の「独身の日」と呼ばれ、大規模セールが実施されるのが恒例になっている。
この市場に日本企業も参戦。
日本商品を中国に向けてネット販売しているインアゴーラを紹介。
広報・板野可奈子のコメント。
東京・江東区の映像。

11/09 11:41 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
あさっての中国・独身の日に向けて、急ピッチで準備が進んでいる日本国内での取り組みを紹介。
京都府綾部市にある食品工場(カルビー京都工場)では穀類と果物がミックスされたシリアルが作られている。
ここは中国や台湾に向けての商品だけを作る工場。
パッケージには京都産の文字。
中国での人気に対応するため、ことしの夏に建てられた。
そして、独身の日を前に生産はピークを迎えている。
中国では日本の数倍の値段で売られているが、独身の日には普段の1か月分が1日で売れる。
この工場では1か月以上前から生産を増やしてきた。
日本の商品を主に中国に向けてネット販売している東京都江東区のインアゴーラは、歯磨き粉などの日用品やお菓子などの食品を扱っている。
その数およそ4万種類。
年間の販売額はおよそ110億円に上り、ほぼ毎日、北京や上海など中国全土へ運ぶ手続きをしている。
最近は高額な商品にも人気が広がり、去年の独身の日の販売額は前の年のおよそ9倍に増えた。
インアゴーラ・板野可奈子のコメント。

11/09 11:40 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
あさって11月11日は、1が4つ並ぶため、1=1人ということで、中国では独身の日とされている。
この日は、自分へのプレゼントを買ってほしいと、ネット通販会社がこぞって大規模なセールを行っていることから、最近ではネットショッピングの日としても有名。
中国のビッグデータ分析会社のまとめによると、去年の独身の日1日の売り上げは2540億元(約4兆1600億円)と規模が拡大。
ネットショッピングをする日なので、対象となる商品は中国国内に限らず日本製品も多く買われている。
このように国境を越えて行うネットショッピングは「越境EC」と呼ばれている。
日本でも中国向け市場規模は毎年成長し続け、経済産業省は2021年には3兆円に近づく規模になると推計。
東京都港区の映像。

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