JCCテレビすべて
話題の記事集 いま経済は
2018年09月23日(日)
最新TV速報
【いま経済は】
米国次なる金融危機の芽はないのか?] (34件/週)

09/14 20:19 BSフジ 【プライムニュース】
地方銀行が置かれている現状について聞く。
企業アドバイザー・津田倫男(都市銀行、外資系銀行等に20年間勤務後に独立。
フレイムワークマネジメント代表取締役。
著書に『地銀信金ダブル消滅』『2025年の銀行員』など多数)は「ここ約10年は収益を作るために無理をしてきたのではないか。
貸出先がないので不動産担保を取ればいいと無理をした。
不動産担保を取れば少々のことには目を瞑って貸してもいいという傾向があった。
その延長線でスルガ銀行の問題もある。
多くの銀行、一部の信用金庫や信用組合で投資信託を証券会社のために売って、銀行の窓口で売ることによって手数料を稼ぐ、生命保険を売って稼ぐという代理店ビジネスに傾斜してしまった。
銀行が本来果たすべき融資、為替、預金の業務がおざなりになった」、元金融庁長官・五味廣文は「戦後のモデルが一旦閉じた時期が1993年、バーゼルワンができて自己資本規制が入り、永遠に集めたお金を貸すことがなくなった。
事業会社に銀行は貸し渋りの練習を始めた。
2003年頃から国債の大量発行が始まり、銀行がみんな引き受けた。
融資しなくても利益が上がる。
融資のノウハウが少しずつ削られていった」、元金融庁長官・五味廣文は「1985年のプラザ合意の後、長期金利政策の中でバブルがせいさいされていた。
その頃の銀行行動は営業一辺倒」とスタジオコメント。
銀行法に言及。

09/14 20:11 BSフジ 【プライムニュース】
地方銀行の業績純益の推移(64行の合計)は2016年度までは1兆円を超えていたが、昨年度は1兆円を割り9463億円となった。
資料「地方銀行の業績純益の推移(全国地方銀行協会HPのデータより作成)」。
ご意見・質問募集:「地方銀行について言いたい事、聞きたい事」。
元金融担当相・山本有二(弁護士、高知県議などを経て1990年、衆議院初当選(当選10回)。
財務副大臣、農水相などを歴任。
党財務委員長)は「104行ある地銀の中で2017年に54行が顧客向けサービス業務で赤字。
赤字の銀行が増加。
理財が少ない。
融資額が堅調に少しずつ増えているが、全体の収益が今現在、特に貸出だけで考えると厳しい。
理財が取れない原因は人口減少にある。
長期金利が0.1%では頑張っても理財は取れない」、元金融庁長官・五味廣文(1972年大蔵省(現・財務省)入省。
主計局主計官、金融庁検査局長などを経て2004~2007年金融庁長官。
ボストンコンサルティンググループシニアアドバイザー)は「日本の銀行のビジネスモデルは戦後の高度成長期に作られている。
現役世代の資金需要が盛んだった。
環境が変わり今は高齢化で、そういう人たちに必要な金融商品、金融機能が求められる時代になってきた。
資産運用が非常に重要になってきている」とスタジオコメント。
日銀のマイナス金利、米国、EU、イタリア、バブル崩壊、デフレに言及。

09/14 20:09 BSフジ 【プライムニュース】
地方銀行・スルガ銀行による不正融資問題。
今月7日、スルガ銀行の第三者委員会は調査報告書を公表し、不動産向けローンの審査を通りやすくするため、申込者の資産を証明する書類を改ざんするなど、銀行内に不正がまん延していたと指摘。
調査を受け、当時の岡野会長や米山社長など取締役5人が辞任。
新たなビジネスモデルにより地銀として突出した業績をあげてきたスルガ銀行の不正発覚だが、問題の背景には地方経済の縮小、アベノミクスでのマイナス金利など地方銀行を取り巻く厳しい経営環境がある。
今年4月に金融庁がまとめた報告書では現在、全国で104行ある地銀について47都道府県で存続可能な行数について試算。
1行でも不採算になるとされた県は23に上り、13都道府県で1行のみ存続可能、10府県で2行での競争が可能とされた。
金融機関数の減少は人口減少による自然のすう勢で、地域に健全な金融機関を残すことが課題。
地方銀行は業績悪化とともに、他行との経営統合や再編が広がる。
生き残るための方策はあるのか。
崩壊危機が囁かれ、再編が進む地銀の現状を検証し、地方経済を支える金融機関としての将来像について徹底議論する。
スルガ銀行・有国新社長の会見。
静岡・沼津市の映像。
資料「各都道府県における地域銀行の本業での競争可能性(金融庁)」。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組