JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2018年07月16日(月)
最新TV速報
【気になる出来事】
岡山・真備・復旧作業に遅れも] (120件/週)



07/13 12:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
甚大な被害が出ている西日本豪雨災害の最初の特別警報が出されてから、きょうで1週間。
NHKのまとめによると、これまでに全国で192人が死亡し、4人が心肺停止、61人の安否が分からなくなっている。
捜索や復旧活動が進められ、避難生活をしている人も多い中、被災地を含む西日本と東日本は、午前中から35度以上の猛暑日となっているところもあり、熱中症に注意が必要。
大規模な土砂崩れがあった広島・坂町小屋浦では、安否が分からない人の捜索が続いている。
川が氾濫し、多くの家が浸水した愛媛県西予市では、厳しい日差しが照りつけるなか、復旧作業が続いている。
広島市安芸区矢野東では、捜索活動が続いている。
これまでに5人の死亡が確認された。
今回の豪雨で、広島で84人、岡山で59人、愛媛県で26人など、計192人が死亡した。
広島県で32人、岡山県で25人など計61人の安否が不明となっている。
約27%が浸水した岡山・倉敷・真備町ではところによってまだ水が残っている。
岡山県内では浸水被害にあった建物は1万5000棟余におよび、このうち倉敷・真備町で約4200棟が被害にあった。
小田川では、堤防が決壊した。
大阪府警、最高気温、自衛隊、災害救助犬に言及。
被災者のコメント。
愛媛・西予、広島・安芸区、広島・熊野町、岡山・倉敷・真備町、小田川の映像。
団地に言及。
(中継)広島・坂町・小屋浦。

07/13 11:49 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
甚大な被害をもたらした西日本豪雨から1週間。
浸水で大きな被害が出た岡山・倉敷市真備町では厳しい暑さの中復旧に向けた動きが本格化。
倉敷市真備町から報告。
真備町では50人が犠牲になった。
現在も19人が行方不明。
懸命の捜索活動と復旧作業が続いている。
今日の予想最高気温は35度と今年初めての猛暑日となる見込み。
ボランティアなども加わって厳しい暑さと土ぼこりのなかで汗だくになりながら復旧活動が続いている。
倉敷市は今日から地元の二万小学校でり災証明を受け付けている。
市役所の真備支所が被災したため、これまでは約10kmほど離れた本庁まで届けに行かなければならなかった。
浸水したスーパーでは後片付けに追われていたが、あすから一部営業を再開。
昨夜には停電も解消し、被災地は生活再建に向けて動き出している。
(中継)岡山・倉敷市真備町。

07/13 11:45 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
今日は関東から西で猛烈な暑さ。
午後には西日本豪雨の被災地など各地で猛暑日となるところが続出する見込み。
熱中症などに厳重な警戒が必要。
三重・桑名や高知・大栃では午前11時半に35度を超えるなど午前中から猛烈な暑さ。
各地の予想最高気温:岐阜、大分・日田市、名古屋市、三重・四日市、京都、山口、福岡・久留米、佐賀、前橋、甲府、岡山、岡山・津山、高松、愛媛・新居浜など。
西日本豪雨で大きな被害の出た岡山県や愛媛県でも35度の予想で今年初めて猛暑日になりそう。
暑さのピークはあすからの3連休。
暑さに厳重な警戒が必要。
特に捜索や復旧の作業が続く豪雨の被災地では熱中症に十分注意。
愛知・名古屋市、岡山・倉敷市真備町、広島・熊野町の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組