JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年02月24日(金)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
ここに注目!来週の経済「プレミアムフライデー開始」] (3件/週)

02/17(金) テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ここに注目!来週の経済「プレミアムフライデー開始」
20日、ユーロ圏財務相会合。
22日、FOMC議事要旨。
24日、プレミアムフライデー開始。
早稲田大学ビジネススクール・入山章栄准教授のスタジオコメント「結構、盛り上がっていない。
政府は後押ししているが意外と認知度がない。
(認知度を上げるためには?)政府が後押ししているので霞が関の官公庁が早く帰ればいいのでは」。
クールビズについて言及。

02/17(金) BS1 【BSニュース】
プレミアムフライデー・企業の対応分かれる 
月末の金曜日に午後3時をめどに退社を促し消費を喚起しようという、政府と経済界が始めるプレミアムフライデー開始まであと1週間。
大手商社の住友商事(東京都中央区)は先月下旬から毎週金曜日に休暇取得や午後3時退社を呼び掛けている。
月末に限らないことで利用しやすくすることを狙っている。
大手住宅メーカーの大和ハウス工業(大阪市北区)は偶数月の月末の金曜日に限り、午前8時に始業し午後からの有給休暇取得を勧める。
このほか早めの退社を促すため、午後3時以降の会議や商談を原則禁止する企業もある。
一方、日本生命や東京海上日動火災などの大手金融機関や流通各社の間では「顧客対応を優先するため当面プレミアムフライデー参加の予定はない」とする企業が多いほか、すでに休暇取得や早めの退社を推進しているなどとして新たな対応に慎重な企業もある。
政府や経済界が期待する消費喚起につなげるには、企業の参加をいかに広げていくかが課題。
住友商事・渡部慎一人事厚生部長のコメント「うまく金曜日を使って休んでもらえるのではないか」。

02/17(金) BS1 【BSニュース】
「プレミアムフライデー」・企業の対応分かれる
月末の金曜日に午後3時をめどに退社を促し消費を喚起しようという、政府と経済界が始める「プレミアムフライデー」開始まで後1週間となった。
積極的な参加を呼び掛ける企業もある一方、顧客への対応などを理由に導入に慎重な企業も多く、対応は分かれている。
大手商社の住友商事は先月下旬から毎週金曜日に休暇取得や午後3時退社を呼び掛けている。
月末に限らないことで利用しやすくすることを狙っている。
大手住宅メーカーの大和ハウス工業は偶数月の月末の金曜日に限り、午前8時に始業し午後からの有給休暇取得を勧めている。
このほか早めの退社を促すため、午後3時以降の会議や商談を原則禁止する企業もある。
一方、日本生命や東京海上日動火災などの大手金融機関や流通各社の間では“顧客対応を優先するため当面プレミアムフライデー参加の予定はない”とする企業が多いほか、すでに休暇取得や早めの退社を推進しているなどとして新たな対応に慎重な企業もある。
住友商事・渡部慎一人事厚生部長のコメント。
住友商事(東京・中央区)、大和ハウス工業(大阪・北区)の映像。

▲画面のトップへ