JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年12月13日(金)
最新TV速報
【気になる出来事】
「至らない男でございます」森田知事が再び釈明] (14件/週)


11/14 16:03 TBSテレビ 【Nスタ】
千葉県・森田健作知事は台風の翌日、車で40分以上かけて千葉・芝山町の建物へ向かった。
きょう発売の週刊文春によると、県知事選のときに森田知事は知事公舎を「住所」として届け出ている。
このことから森田知事が自宅だと主張している芝山町の建物は、自宅ではないと指摘した。
きょう森田知事は会見で「住所があるのは公舎。
住所は法的に生活基盤がある場所、自宅は法的に定義がない」と説明した。
独協大学教授・経済アナリスト・森永卓郎のスタジオコメント。
県庁、コーヒーに言及。
週刊文春11月21日号の写真。

11/14 15:58 TBSテレビ 【Nスタ】
千葉県に台風15号が上陸した翌日に、千葉県・森田健作知事が県庁を離れ、自宅に戻っていたとされる問題。
これに加え、きょう発売の週刊文春が新たな疑惑を報じ、森田知事は会見で終始釈明に追われた。
森田知事をめぐっては、台風15号が千葉県を直撃した翌日の9月10日に、千葉県庁から芝山町の自宅に戻り、私用車で私的に視察したことが問題視されている。
きょう発売の週刊文春は、森田知事が知事公舎を自宅住所として届け出ていると指摘。
森田知事は「芝山しかうちはない。
知事を終えて行くのは芝山。
だから自宅」と説明した。
私的な視察について先週、森田知事は「ぱっとスルーしてみた。
これは私の政治スタイル」と訴えていたが、きょうは「つぶさに見た」と話した。
さらに週刊文春は、森田知事をめぐる政治とカネの疑惑を報じた。
過去4回の知事選挙における収支報告書などを調べたところ、使途不明の選挙運動費の存在が明らかになったという。
その額は約5000万円。
きょう森田知事は法律の専門家に聞いた内容を読み上げ、残余金は政治活動における情報収集や交通費などに使ったもので、法令に従っているという認識を示した。
Googleの画像。
週刊文春11月21日号、千葉・鋸南町の映像。
千葉県民のコメント。

11/14 14:48 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
週刊文春によると、台風15号で甚大な被害を受けた館山市・金丸謙一市長は千葉県・森田健作知事に県職員の応援派遣を要請。
しかし、森田知事は「独自で職員を雇用するなりして万策尽きてから要請してこい」と拒否。
森田知事は定例会見で「言ってないが、こういう時は色々あるもの。
みんなカッカカッカしている時なんで」と釈明。
県職員の説明によると、県の災害対策本部から館山市へ約1300人を短期派遣している。
森田知事は会見の最後に語気を強めて「何しろ私は至らないところがあります。
それは謙虚に反省し、これからの教訓として頑張っていきますので、何とか皆さんご協力ください」と述べた。
千葉県庁、千葉・鋸南町の映像。
東国原英夫、ニューヨーク州弁護士・山口真由、CBC特別解説委員・石塚元章、JOY、ケンドーコバヤシのスタジオコメント。
地域防災計画、記者会見、石原慎太郎元都知事、宮崎県知事、支持率、金正恩委員長、ヒットラーに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組