JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年12月13日(金)
最新TV速報
【気になる出来事】
「身に丈にあった大嘗祭を」秋篠宮さま発言にみる公費] (8件/週)

11/14 17:50 フジテレビ 【Live News it!】
天皇皇后両陛下が皇室の重要祭祀、大嘗祭に臨まれる。
大嘗祭の中心的な儀式「大嘗宮の儀」が行われるのが、皇居東御苑に建てられた大嘗宮。
対になった建物、東の悠紀殿と西の主基殿を中心に行われる。
儀式には秋篠宮ご夫妻や眞子さま、佳子さまなどの皇族方も参列される。
三重・伊勢神宮でも大嘗祭当日祭が開かれた。
皇居前、祭主・黒田清子の映像。
皇宮警察、バスに言及。

11/14 17:11 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
去年11月、53歳になられた秋篠宮さまは誕生日会見で、「大嘗祭についてはこれは皇室の行事として行われるもの、ある意味の宗教色が強いものになる。
それを国費で賄うことが適当かどうか、内廷会計で行うべきだと今でも思っている」と述べられた。
秋篠宮さまは大嘗祭の費用について、天皇ご一家と上皇ご夫妻の「私的な活動予算」の「内廷会計」で賄うべきとの持論を明かされた。
「身の丈にあった儀式」をすることが「本来の姿」と述べられた。
これに対し政府・西村康稔官房副長官(当時)は「あくまでも陛下ご自身のお考えを述べられたものと理解しているので国政に影響を与えるものではないと考えている」と述べた。
今回の大嘗祭の予算はおよそ27億円。
1990年の前回と比べておよそ5億円増えている。
即位の礼に伴う5つの儀式は国事行為で国費。
大嘗祭は皇室行事で国費、新嘗祭は皇室行事で内廷費。
皇室ジャーナリスト・山下晋司、宮内庁担当・大山智由貴が解説。

11/14 17:01 フジテレビ 【Live News it!】
大嘗宮の儀は大嘗祭のなかでも最も重要な皇室儀式。
新嘗祭の即位後初めて行う拡大版で一世に一度。
大嘗祭は約1350年前、天武天皇時代に始まったとされている。
警視庁は最高警備本部を立ち上げ警戒にあたっている。
警察は皇居ランの自粛を呼びかけていたためランナーの姿はまばら。
全国125の神社で大嘗祭当日祭が行われた。
伊勢神宮では祭主・黒田清子が祝詞をよみあげた。
秋篠宮ご夫妻らが到着。
皇后さまも赤坂御所から皇居に到着。
陛下も皇居に到着。
皇居東御苑、皇居広場前、明治の大嘗宮、福岡・太宰府天満宮、皇居半蔵門、祝賀パレード、国民祭典の映像。
オランダ人ランナー、カナダ人ランナーのコメント。
新米に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組