【気になる出来事】
[後輩に暴行・救急救命士が懲戒免職…隠蔽も] (12件/週)
11/13 23:15 日本テレビ 【news zero】
大阪・茨木市消防本部白川分署の救急救命士が後輩や部下に対し救急車の中で血圧計のバンドを首に巻き付けるなどの暴行をし、懲戒免職処分となった。
茨木市消防本部の消防士長と消防副士長の2人は今年5月、出動の帰りに給油所に立ち寄った際救急車の中で血圧計のバンドを後輩の男性消防士の首に巻き付け、圧迫。 行為に及んだ1人はその日のうちに上司である消防司令補に報告。 ところが報告を受けた上司が暴行の事実を隠蔽。 実は隠蔽した上司自身も今年4月、別の部下を暴行していたという。 床に寝かせた男性消防士の体をロープで縛りつけたあと、消防車の手すりにくくりつけ逆さづりに。 そのまま5分ほど放置したという。 更に、別の日にはライターに火をつけ殺虫スプレーを噴射。 大きな炎となったところを通るよう強要したという。 この消防署では普段から罵声が響いていたとの証言も。 救急救命士3人はきのう付で懲戒免職処分に。 茨木市消防本部の会見の映像。 近くで働く警備員のコメント。 11/13 18:03 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
後輩の消防士をロープで逆さづりにするなどした3人の消防士が懲戒免職された問題。
大阪府茨木市の消防本部白川分署。 血圧測定器が使われたのはことし5月、男性は死の恐怖を訴え「やめてくれ」と嘆願した。 3人はこの日のうちに上司の消防司令補に報告したが、この上司も別の男性に暴行をはたらいていた。 ことし4月、消防司令補は消防士をロープで縛り、つり上げて放置。 池袋大谷クリニック・大谷義夫院長が「窒息のリスクも出てきたかもしれない。 ましてや医療関係者。 殺人未遂にあたるような行為かもしれないのでありえない」と電話コメント。 茨木市消防本部の会見。 一般人のコメント。 11/13 17:11 TBSテレビ 【Nスタ】
部下を消防車から逆さづりにするなどして大阪市・茨木市の救急救命士3人が懲戒免職された問題。
被害を受けた部下は「怖くて話せなかった」と話している。 消防士長と消防副士長は今年5月、自動血圧計を部下の男性の首に巻きつけ圧迫して顔面に内出血を生じさせるけがをさせた。 また男性から報告を受けた男性司令補は関係者に口外しないよう求め事態を隠ぺいしていた。 さらにこの消防司令補も別の部下をロープで消防車に逆さづりにするなど暴行事案を起こしていた。 近くの店舗の人のコメント。 茨木市消防白川分署の映像。 |