JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2018年06月25日(月)
最新TV速報
【気になる出来事】
仮想通貨を獲得「マイニング」に他人のPC使用・取締り] (4件/週)

06/14 18:51 日本テレビ 【news every.】
仮想通貨をマイニングするため他人のパソコンを無断で使用した疑いで男2人が逮捕された。
警察は閲覧者の了解を得ていない点を違法と重視し全国10の県警で3人を逮捕、13人が書類送検した。
神奈川・湘南署の映像。

06/14 18:29 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
仮想通貨獲得の手法をめぐり議論。
警察が問題視しているのが、閲覧者の同意なしにパソコンを利用して仮想通貨を獲得していた点。
警察庁は「ホームページの閲覧者が知らない間に無断で『マイニング』させられることに社会的コンセンサスがあるとは言えない。
社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」としている。
ホームページにプログラムを埋め込む手法はネット広告と変わらないと主張する意見もあり、摘発強化の動きに反論も出ている。
情報セキュリティーに詳しい専門家・セキュアワークスジャパン・中津留勇は「サイトは利益がないと続かない。
新しい選択肢が出てきて、よしとするのか悪いとするのか社会全体で話し合う必要がある」と話す。
平野敬弁護士のコメント。

06/14 18:27 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
仮想通貨の獲得方法をめぐって議論が起きている。
ホームページを閲覧しただけで同意のないままそのパソコンが仮想通貨を獲得する作業に違法に利用されているとして、警察が摘発を進めている。
一方、専門家の中には「規制する法律の解釈が十分に定まっていない」という指摘も出ている。
警察庁によると、きのうまでに全国の10の県警が計16人を検挙している。
このうち神奈川県警などは神奈川・平塚市のウェブサイト運営業の容疑者ら2人を、ホームページに特殊なプログラムを設定した上で閲覧者のパソコンを無断で仮想通貨獲得に利用したとして、不正指令電磁的記録供用などの疑いで逮捕した。
今回は、仮想通貨を得るためにマイニングするコインハイブというプログラムが問題となった。
マイニングは仮想通貨を入手する手段の1つで、利用者が自分のパソコンなどを使ってインターネット上の仮想通貨のネットワークで計算作業を分担すると、報酬として仮想通貨が発行される仕組み。
コインハイブはホームページにプログラムを埋め込み、閲覧した人のパソコンなどにマイニングをさせるもの。
容疑者らは運営するホームページにコインハイブを埋め込み、閲覧した人のパソコンにマイニングさせていたとみられている。
神奈川・港南警察署、東京・港区・情報セキュリティー会社の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組