JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2020年08月11日(火)
最新TV速報
【気になる出来事】
記録的豪雨・72人死亡・13人不明・捜索続く] (18件/週)


07/13 21:23 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
今回の記録的な豪雨では、これまでに72人が死亡、13人が行方不明。
きょうも懸命な捜索が行われた。
大分・由布市で、川に流されて行方不明になったと見られる4人の捜索が下流の大分川で行われた。
20人ほどの警察官が、担当する範囲ごとに分かれて、生い茂る草をかき分けながら手がかりがないか確認。
九州以外でも被害が出ている。
昨夜、長野・飯田市で川の近くの斜面が崩れ落ち、市内に住む男性が土砂に巻き込まれ死亡。
市によると男性はこの土地の所有者で、当時は数日前から続いていた地割れと噴き出す水を止めるために現場を訪れていたところ巻き込まれた。
飯田市・牧野光朗市長は「地盤が緩んでいる状況で川、崖といった危険個所には絶対近づかないで」と述べた。
今回の記録的な豪雨では「家族や知人と連絡が取れない」という情報も寄せられていて、警察などが安否が分からない人についても確認を進めている。

07/13 17:05 日本テレビ 【news every.】
九州を中心に記録的な大雨により大きな被害が出ているが、西日本では今夜から再び大雨になるおそれが出ている。
現地ではきょうも行方不明となっている方々の捜索活動が続けられている。
記録的大雨をもたらした梅雨前線の影響で、再び西日本で降っている雨。
広島・安芸太田町では道路沿いの山肌が崩れ、道路が通行止めに。
大分・由布市では土砂に埋もれた車を掘り起こすため、警察が現場へと入っていった。
由布市では増水した花合野川に家族4人が乗った車が流され、1人が遺体で発見。
一緒に乗っていた娘とその夫、孫の行方は今も分かっていない。
きのう、車が流された現場の下流で土砂に埋まった1台の車が発見された。
今のところ、行方不明者がいたかどうかの情報は入ってきていない。
九州や岐阜、長野などを襲った活発な梅雨前線による記録的大雨。
長野・飯田市では昨夜土砂崩れが発生し、1人が巻き込まれた。
警察や消防による救助活動が行われ、約5時間後に救出されたが死亡が確認された。
岐阜・瑞浪市では地元で樹齢1200年から1300年ともいわれていた神明神社のご神木が倒れ、周りの家屋にも被害が出ているという。
県の天然記念物にも指定されている。
きょう、安倍総理は14人が亡くなった熊本・球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」を訪れた。
豪雨災害に関して4000億円以上の予算を活用し、支援をしていくと表明した。
一連の大雨では全国で71人が亡くなり、今も12人の行方が分かっていない。
今夜遅くからは再び九州北部や中国地方で激しい雨となる見込みで、土砂災害などに警戒が必要。
近隣住民、捜索隊員、町会長のコメント。
バス、車両に言及。
視聴者提供、熊本・人吉市の映像。

07/13 16:50 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
一連の豪雨で大きな被害を受けた九州の被災地では、1週間ぶりに学校が再開するなど、生活の再建に向けた動きが進められている。
こうした中、またしても心配されているのが大雨。
気象庁は、西日本ではあすにかけて、再び大雨になるおそれがあるとして、周囲が明るいうちに避難の判断をするよう呼びかけた。
熊本県芦北町の小学校では豪雨による土砂崩れで校舎が被害を受け、臨時休校していたが、授業の準備が整ったため、きょう、1週間ぶりに再開。
学校には、友達と再会した子どもたちのうれしそうな声が響いていた。
ただ、中には怖い夢を見るだとか、川を見るのが怖いなどと、不安を訴える子どももいた。
学校は、子どもたちから話を聞きながら、心のケアも進めることにしている。
また少なくともおよそ2800棟が浸水した福岡県大牟田市では、雨のため、延期となったボランティアの活動が始まった。
この地域は、住宅などがおよそ1メートルの高さまで水につかった。
1人暮らしの高齢者も多いため、自宅の片づけが終えられない住民も少なくない。
一方で、孤立状態が続いている地域もある。
熊本県の球磨川沿いにある芦北町白石。
高齢者を中心とする9世帯23人が暮らしているが、集落につながる唯一の道路が崩落したため、今も孤立状態となっている。
町の職員と自衛隊員が、山側を通る線路の上などをおよそ30分かけて歩き、住民から要望があった簡易トイレを運び込んだ。
今も浸水の爪痕が残る集落。
ほとんどの住宅の1階部分が浸水し、住民は2階で生活しながら、復旧作業に当たっている。
住民たちは、町の職員の聞き取りに対し、必要な物資を要望していた。
被災地では、行方不明者の捜索も続いている。
大分市の大分川では、警察や消防による行方不明者の捜索が、きょうも続けられている。
大分川の上流に当たる大分県由布市の川では、20代から50代までの男女4人が川に流されたと見られている。
時折、雨が降る中で行われたきょうの捜索では、警察官が生い茂る草をかき分けながら、手がかりがないか確認していた。
今回の記録的な豪雨では、これまでに熊本県を中心に72人が死亡し、13人が行方不明となっている。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組