JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月23日(月)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
「障害者を否定」・私たちの中にも…] (1件/週)

01/12(木) NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
「障害者を否定」・私たちの中にも…
相模原市の知的障害者施設で起きた殺傷事件から5か月余。
施設の建て替えについての公聴会が開かれた。
会場に1人の障害のある男性の姿があった。
障害者を否定し消し去ろうとする考えを持っているのは本当に容疑者だけなのか。
私たちに向け問いかけている。
神奈川県立保健福祉大学(横須賀)で福祉について学ぶ学生たちのゼミに月1回ゲストとして参加する男性は、脳性麻痺のため生まれた時から思い通りに体を動かすことができない。
障害のある人とない人が互いを知る場を作りたいと、4年前から自分の経験や思いを学生たちに話している。
男性は作業所やグループホームを運営する団体の理事長を務めている。
男性は自分がいないかのように扱われる瞬間があった。
無意識に障害者をいないものとして扱うことと、障害者を否定し消し去る考えはどこかで結びついているのではないかと感じたという。
障害者はいない方がいいという思いと向き合う必要があることを学生にも伝えようとしていた。
障害のある人もない人もありのままで向き合える日が来るように、男性は対話を続けていくつもりだという。
相模原・緑区、横浜の映像。

▲画面のトップへ