JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月23日(月)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
強い冬型・大雪・猛吹雪・週末にかけ警戒必要] (20件/週)

01/12(木) NHK総合・東京 【ニュース7】
強い冬型・大雪・猛吹雪・週末にかけ警戒必要
強い冬型の気圧配置の影響できょうも北日本では所によって猛吹雪になった。
おとといから降り続く雪で積雪が増えている。
週末にかけて東日本、西日本にも寒気が流れ込む。
多くの地域で大雪や、猛吹雪に警戒が必要。
備える動きも出ている。
14日、15日は大学入試センター試験。
国土交通省は大雪に対する緊急発表を行い、大雪が予想される地域では不要不急の外出を控えるとともに車には冬用チェーン、タイヤを早めに装着し立往生を避けるよう呼び掛けている。
名古屋・北区、岩手・盛岡、の映像。
ホームセンター店員、岩手大学・大西尊久課長のコメント。

01/12(木) TBSテレビ 【Nスタ】
「居座り」この冬最強寒波・暴風雪に極寒・週末は東京も
北日本の上空約5000mにマイナス36℃以下の寒気が流れ込み強い冬型の気圧配置となっているため北日本の日本海側と北陸を中心に場所によっては吹雪になっている。
北海道・鹿追町で除雪車を追い越そうとした軽自動車が反対車線のトレーラーと衝突。
軽自動車を運転していた男性は意識不明の重体。
警察は無理な追い越しが原因とみて調べている。
最大瞬間風速(秋田・八峰町、北海道・襟裳岬、山形・酒田市飛鳥)。
北海道・札幌市では今朝、最低気温-10.4℃(今季最低)、函館では最低気温-8.5℃(今季最低)を観測。
去年開業したばかりの北海道新幹線では本格的な除雪作業が行われた。
新潟県十日町では昨日未明に3cmだった積雪が今朝には60cm超。
山形・山形市蔵王温泉の人は「これが普通の状態。
スキー場にとってはありがたい」と話す。
福島・猪苗代町「猪苗代スキー場」では全コース滑走可能となった。
新潟・湯沢町「かぐらスキー場」ではスノーボードに出かけた神奈川・座間市と横浜市の男性2人がおとといから行方不明。
登山計画書には「バックカントリーをする」と記載されていた。
警察と消防の捜索は午後0時半に天候不良により打ち切り。
明日午前7時半から再開予定。
あさってから15日は上空にさらに強い寒気が流れ込み日本海側を中心に大雪のおそれがある。
週末には大学入試センター試験を控えている今後の気象情報に注意が必要。
台湾からの観光客のコメント。
北海道・羽幌町、木古内町、山梨・忍野村の映像。

01/12(木) BS1 【BSニュース】
北日本の日本海側・北陸・あすにかけ雪ともない風が強い状態続く見込み
強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側と北陸ではあすにかけて雪を伴って風が強い状態が続く見込み。
北海道・えりも岬、山形県酒田市・飛島の最大瞬間風速。
北海道、東北、北陸のきょう予想される最大風速と最大瞬間風速。
北陸、東北、北海道のあす朝までの予想降雪量。
気象庁は猛吹雪などによる交通への影響に警戒するとともに、大雪や雪崩・高波にも十分注意するよう呼びかけている。
大学入試センター試験(14~15日)は東海、近畿、中国、四国など平野部も雪の予想で、ところによって積もるおそれあり。
北海道・江差町、青森、秋田、名古屋・中区の映像。

▲画面のトップへ