JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
NHK職員・着服の疑い・総務省が厳重注意] (2件/週)

01/12(木) BS1 【BSニュース】
NHK職員・着服の疑い・総務省が厳重注意
NHK横浜放送局営業部の職員が、数十万円を着服していた疑いがあることが分かったことについて、総務省はNHKに対し、国民や視聴者の信頼を損なうものだとして厳重注意するとともに、再発防止策を求める行政指導の文書を出した。
NHKのコメント紹介。
NHK横浜放送局が入る建物、日本放送協会・横浜放送会館、総務省、NHK放送センター(東京・渋谷区)の映像。

01/12(木) NHK総合・東京 【NHKニュース】
NHK職員・着服の疑い・総務省が厳重注意
NHK横浜放送局営業部の40代男性職員がおととしから去年にかけて「受信料の払い戻しが必要になった」などと架空の伝票を使いNHKから数十万円の着服をしていた疑いがあることがNHK内部調査でわかった。
この職員は内部調査の途中の去年10月に死亡したということでNHKはこうした事実をおととい公表し、「誠に遺憾であり再発防止に努める」としている。
今回の問題について総務省は「職員による受信料の着服が発生したことを去年10月に把握しながら公表しなかったことは受信料収入によって成り立つNHKに対する国民や視聴者の信頼を著しく損なうものだ」などとしてNHKに対し厳重注意すると共に業務の実施体制などを見直し今月末までに再発防止策を示すよう求める行政指導の文書を高市総務大臣名で出した。
NHKは「厳重注意を真摯に受け止め原因や敬意について速やかに報告するとともに再発防止策を早急にとりまとめます」としている。
NHK放送センター(東京・渋谷区)の映像。

▲画面のトップへ