JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月25日(水)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
原子力規制庁・新長官「緊急事態の備え大事」] (2件/週)

01/12(木) BS1 【BSニュース】
原子力規制庁・新長官・“緊急事態への備え・怠らないこと大事”
原子力規制庁の新しい長官に就任した安井正也が記者会見し、緊急事態への備えを怠らないことが大事だとして、訓練の実効性の向上や、検査の厳格化などに取り組んでいく考えを示した。
原子力規制庁新長官・安井正也の記者会見。

01/12(木) NHK総合・東京 【NHKニュース】
原子力規制庁・新長官「緊急事態の備え大事」
原子力規制庁長官に就任した安井正也は原子力政策を推進する立場の資源エネルギー庁の原子力政策課長などを歴任した後福島第一原子力発電所事故では発生直後から対応にあたり原子力規制庁の発足当初から幹部を務めてきた。
今月6日付けで原子力規制庁長官に就任した。
安井正也長官は「安全対策を作ってしまうとそれでいい、それを守ろうという姿勢にたったことが福島第一原発事故の当時の失敗だった。
エマージェンシー(緊急事態)が起こりうるので備えを怠らないことが非常に大事だと思う」と述べ、重大事故を想定した訓練の実効性の向上や再稼働後の原発の検査の厳格化などに取り組んでいく考えを示した。
記者会見に言及。

▲画面のトップへ