JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
アレフ・全国11か所を捜索・信者の男女5人を逮捕] (3件/週)

01/12(木) TBSテレビ 【Nスタ】
<5:30News>アレフ・全国11か所を捜索・信者の男女5人を逮捕
オウム真理教から派生したアレフの信者らが去年、公安調査庁の立入検査を妨害した疑いで愛知県警は今朝から名古屋の道場を家宅捜索している。
信者5人を逮捕。
警察は東京や福岡の関連施設でも家宅捜索を行っている。
東京・足立区の映像。

01/12(木) テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
全国施設に一斉捜査・なぜこのタイミング?
オウム真理教の後継団体・アレフの全国施設11か所にきょう一斉捜索が入った。
アレフはいまだにオウム真理教教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚を信仰している。
アレフは16年2月、公安調査庁が名古屋施設への立ち入り検査を行った際、幹部信者らがかばんなどを持ち出した疑いが持たれている。
警察は団体規制法違反の疑いで幹部信者ら5人を逮捕した。
警察は松本智津夫死刑囚の死刑執行のXデーを警戒している。
地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教。
指名手配されていた信者は全員逮捕、起訴され、最高裁が年内に何らかの判断をするとみられる。
去年アレフは北海道札幌市に国内最大規模の施設を新たに確保した。
アレフの資産額(公安調査庁「回顧と展望」より)はここ9年で4倍の9億円になっている。
アレフの信者は約1500人。
ひかりの輪(上祐派)は約150人。
毎年100人が入信している。
アレフ施設は全国に26か所。
アレフ大阪道場、埼玉県八潮市、名古屋市の映像。
裁判担当・柳川邦夫記者が「死刑がいつ執行されてもおかしくない」、滝本太郎弁護士が「後追いのテロも事前のテロもありうる」と述べた。

01/12(木) TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNNニュース>アレフ信者5人を逮捕へ・名古屋道場を家宅捜索
オウム真理教から派生したアレフの信者らが去年、公安調査庁の立入検査を妨害した疑いで愛知県警は今朝から名古屋の道場を家宅捜索している。
信者5人を逮捕する方針。
警察は東京や福岡の関連施設でも家宅捜索を行っている。

▲画面のトップへ