JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
積雪90センチ超「最強寒波」居座り大雪] (53件/週)

01/12(木) フジテレビ 【みんなのニュース】
最強寒波が直撃・1日で66cmも…週末には東日本・西日本にも
今シーズン最強寒波の影響で各地で猛吹雪となるなど、大荒れの日本列島。
山形・大蔵村肘折では24時間で66センチの雪が積もった。
秋田・横手市の積雪は54センチ。
雪下ろしする住民のコメント。
青森市内、北海道・留萌市、新潟・南魚沼市の映像。

01/12(木) 日本テレビ 【news every.】
居座る今季“最強寒波”ライト見えない…暴風雪
今シーズン最強の寒気の影響できょうも北日本を中心に冬の嵐となっている。
先ほど気象庁は15日頃にかけて日本海側だけでなく太平洋側の平野部でも局地的に大雪の恐れがあるとして警戒を呼びかけた。
けさ北海道・苫前町では暴風雪に見舞われた。
札幌市では氷点下10.4℃を記録し今シーズン1番の寒さとなった。
青森・青森市でも今シーズン1番の寒さに。
山形・大蔵村肘折では205センチの積雪を記録した。
こうした中雪が少なくて困っているところも。
除雪車の乗車体験を行っている新潟・津南町のニューグリーンピア津南・樋口明社長は「雪がないと除雪体験ができない」と話す。
秋田・秋田市、秋田港、新潟・十日町市、東京・銀座、池袋の映像。

01/12(木) テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
冬の嵐・強い風で地吹雪も・ドカ雪・たった一日で
列島に吹き荒れる冬の嵐。
今シーズン最強寒波が南下中。
秋田県秋田市では広い範囲で台風並みの風が吹いている。
風の影響で列車の運休も発生。
福島県会津若松市は大雪。
山形県大蔵村・肘折温泉はきょう、青森・酸ヶ湯に次いで2番目の積雪。
山形新幹線の終着駅・新庄駅から約30km。
新庄駅から肘折行きのバスは平日で一日6本。
町には20の旅館がひしめく。
肘を骨折したお坊さんが温泉につかったところ傷が癒えたことから「肘折」という地名が付けられたと言われる。
温泉街の一部の入浴施設で「ドカ雪割」をあすから実施。
札幌市、青森県青森市の最低気温を紹介。
大蔵村観光協会・木村裕吉、一般人のコメント。
幼稚園について言及あり。
北海道江差町、留萌市、秋田市・秋田港、JR秋田駅の映像。

▲画面のトップへ