JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
違法残業・三菱電機を書類送検] (14件/週)

01/12(木) BSジャパン 【早起き日経+FT】
三菱電機を書類送検・ホワイトカラーも捜査対象に
厚生労働省神奈川労働局はきのう三菱電機の研究所に所属していた新入男性社員に違法な残業をさせたとして労動基準法違反容疑で三菱電機と当時の上司を書類送検した。
去年末に書類送検された電通に続く立件は大手企業のホワイトカラーに捜査対象を広げる厚生労働省の姿勢を映している。

01/11(水) テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
<WBS News>違法残業・三菱電機を書類送検
三菱電機が入社1年目の男性社員に労使協定で定めた上限を超える残業をさせていたとして、厚生労働省神奈川労働局は労働基準法違反の疑いで三菱電機と労務管理担当する当時の上司を書類送検した。
元男性社員の会見映像。

01/11(水) NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
違法長時間労働の疑い・三菱電機を書類送検
大手電機メーカー・三菱電機が元社員の男性に違法な長時間労働をさせていたとして、神奈川労働局は会社と当時の上司を労働基準法違反の疑いで書類送検した。
男性はうつ病を発症して去年解雇された。
労働基準監督署は、月100時間を超える残業が原因だとして労災認定している。
三菱電機は“真摯に受け止め、おわびします。
現在は労働時間を客観的に把握するシステムを導入しており、適切な管理を徹底したい”としている。
神奈川・鎌倉・三菱電機の研究所入る建物、東京・千代田区・三菱電機本社の映像。
元社員の男性のコメント「日本全体にまん延する問題」。

▲画面のトップへ