JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年01月21日(土)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
“最強寒波”で猛吹雪も・あまりの寒さ“滝も凍る”] (16件/週)

01/11(水) 日本テレビ 【NEWSZERO】
“最強寒波”で猛吹雪も・あまりの寒さ“滝も凍る”
今シーズン最強の寒波が列島に流れ込んでいる。
その最強寒波の影響で北日本は猛吹雪となり、車がスリップして横転するなど事故が相次いだ。
山形県の庄内空港では除雪作業に追われていた。
北海道・札幌市では今季最低気温の-9.7℃を観測。
あまりの寒さに滝の水さえも凍りついていた。
山形・大蔵村では167センチの雪が降り積もった。
秋田・横手市ではスリップ事故が発生。
運転していた女性は転倒した車から自力で脱出し病院に運ばれた。
今週末は東京も氷点下の予報で、広い範囲で大雪などに注意が必要。
北海道・留萌市、新潟・上越市、十日町市の映像。

01/11(水) TBSテレビ 【NEWS23】
“最強寒波”が北日本襲う・あすにかけ猛吹雪に警戒を
北日本は今シーズン最強の寒波が流れ込み大荒れとなっている。
猛吹雪が一瞬にして視界を遮る。
今後も北日本の日本海側を中心に広い範囲で大雪となる恐れがある。
寒波の襲来を告げるかのようにうねりをあげ押し寄せる波。
吹雪に包まれた町は昼間にもかかわらずうす暗く、霞がかったように見える。
住民は早朝から雪かきに追われる。
糸魚川市では人気ラーメン店がボランティアや被災者に320食分のラーメンを振る舞った。
青森市の酸ケ湯では積雪が2mを超えた。
全国の観測地点でこの冬初めてのこと。
青森・蓬田村ではきのう夜、軽トラックと普通トラックが正面衝突し63歳の女性が死亡した。
路面の凍結によるスリップが原因とみられている。
気象予報士・森田正光のコメント。
新潟・糸魚川市、魚沼市、北海道・稚内市、羽幌町、青森市の映像。

01/11(水) NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
“最強寒波”襲来・北日本・北陸で荒天・北海道全域・真冬日に
強い気圧配置の影響で北海道をはじめ北日本では猛吹雪になっているところがある。
気象予報士・斉田季実治が「寒波」についてスタジオで解説。
北海道美唄付近・道央道の様子を紹介。
24時間降雪量:山形・大蔵村肘折79cm、新潟・津南町56cm、青森・八甲田山系酸ヶ湯55cm。
日本付近に流れ込んだ強い寒気で冬型の気圧配置が強まり、冬将軍が居座る形。
北日本の日本海側を中心に荒れた天気が続く見込み。
予想最大風速・予想最大瞬間風速:北海道、東北、北陸、予想降雪量:北陸、北海道、東北(日本海側)、関東北部(山沿い)を紹介。
あさってにかけて雪の量は増えるおそれがある。
強い寒気は週末にかけて東日本と西日本にも広がる見込み。
東海、中国地方、四国の平野部でも雪が降ると予想され、ところによって積もるおそれ。
週末に予定されているのが大学入試センター試験。
3000人近くが受験に訪れる愛知教育大学では、受験生が滑ってはいけないと融雪剤を50袋準備。
さらに50袋追加発注した。
愛知教育大学入試課・北川純課長は「雪マークがなかなか消えてくれない」と話した。
北海道・留萌市、札幌市中央区、江差町、青森・弘前市、富山、新潟・長岡市、鳥取、愛知・刈谷市・愛知教育大学(センター試験会場)、融雪剤の映像。

▲画面のトップへ