JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年11月14日(木)
最新TV速報
【気になる出来事】
河川氾濫・浸水面積・堤防決壊のメカニズムが…] (183件/週)




10/16 23:13 日本テレビ 【news zero】
千曲川の堤防が決壊した長野市。
決壊から4日目、まだ水が残る場所もある中、堤防の復旧工事が急ピッチで進められていた。
国土交通省は今月27日の完了を目指しているという。
長野市では今日からボランティアの受け付けも始まり、午前9時からの30分で100人を超える人が集まった。
千曲川は堤防が決壊した場所以外でも大きな被害をもたらしていた。
千曲市では千曲川が越水したり支流から水があふれるなどして、住宅2000軒以上が浸水の被害を受けた。
千曲川の支流近くに立つ中島精工も大きな被害を受けた。
金属加工に使う精密機械は水にぬれ使用できなくなってしまった。
千曲市では保育園も浸水の被害を受けている。
雨宮保育園は浸水の影響で今も停電していて、復旧のめどは立っていないという。
南長野運動公園の映像。
Google Earth。
雨宮保育園・北村和枝主任保育士のコメント。
感染症に言及。

10/16 23:03 日本テレビ 【news zero】
ドライブレコーダーが捉えた台風19号による河川の氾濫。
車に乗っていた夫婦はなんとか車から脱出し、無事だった。
栃木・足利市寺岡町で避難所に向かう途中、近くを流れていた旗川が氾濫したという。
車は道路から25mほど流されていた。
各地で大きな被害をもたらした河川の氾濫や堤防の決壊。
NNNのまとめでは全国で合わせて68人が亡くなり、少なくとも15人の行方が今も分かっていない。
犠牲になった70歳の男性は土砂に埋まった車の中から発見された。
那珂川が氾濫し付近一帯が浸水被害を受けた茨城・水戸市では、住民が家の片づけに追われていた。
国土地理院の分析によると水戸北スマートICの南側で浸水した深さが推計で最大およそ7.2mにもなった可能性があるという。
Google Earth。
栃木・佐野市秋山川決壊、鹿沼市、宮城・丸森町、茨城・水戸市飯富町の映像。
道路に言及。

10/16 22:50 BS1 【BSニュース】
今回の台風による被害を受け、交通への影響が長期化しそう。
地域の足となる鉄道やバスなどで復旧が遅れ、秋の観光シーズンを前に宿泊施設などにも影響が出始めている。
泥にまみれた北陸新幹線の車両。
千曲川の堤防が決壊した現場近くにある車両基地では10編成、120両が水につかった。
浸水した車両の一部が脱線していたことが新たに分かった。
JR東日本は車両が線路から浮いたとみて調べている。
全線での運転再開には少なくとも1週間から2週間ほどかかる。
一方、福島県のバス会社ではバスの半分以上にあたる90台が水没。
阿武隈川の支流が氾濫し、車庫の周囲が2mほど浸水。
社員が水につかった車体の清掃や不具合を確認しているが、現在もほとんどが運行できない状態。
福島交通郡山支社・瀬谷賢次支社長は「結果は出ていないが8割から9割はだめだろう」と語った。
高速道路でも影響が続いている。
中央自動車道は土砂が道路に流れ込むなどして、大月IC~八王子JCTの上下線で通行止め。
復旧には1週間程度かかる見通し。
台風19号で48時間雨量が1000ミリに達した神奈川県箱根町では、箱根登山鉄道によると箱根湯本駅と強羅駅間の少なくとも十数か所で土砂崩れなどが発生。
少なくとも年内の復旧は難しい。
箱根登山鉄道は「全力で対応しているので、ご理解をお願いしたい」としている。
長野新幹線車両センター、福島・郡山、中央道・相模湖IC付近の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組