JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年10月18日(金)
最新TV速報
【気になる出来事】
千葉停電4万8000軒・館山市住宅2万棟損壊] (18件/週)



09/18 12:21 TBSテレビ 【ひるおび!】
きのう午後10時、東京電力パワーグリッド・塩川和幸技監は、「16日中に復旧を予定していた地区につきましては、おおむね当初の予定通り復旧することができませした。
さらに20日まであるいは27日までに復旧を予定していた地区についても、一部前倒しして作業を完了することができました。
基本的には全エリアに全力をそそぎます」とコメント。
きのう菅義偉官房長官は、「農地などの関係施設の被害状況が(激甚災害の)指定基準を満たせば、速やかに指定の見込みを公表したい」とコメント。
千葉県の被災地支援のため、2019年度予算の予備費から13億2000万円を使用することを明らかにした。
相次ぐ転落事故。
きのう正午まで、千葉県内で少なくとも60人搬送、うち2人死亡。
10日君津市、屋根に上ろうとしたところ脚立ごと倒れ死亡。
15日千葉市、屋根にシートで覆っていたところ、屋根が抜けて転落、あばらと腰骨にひび。
きのういすみ市、屋根を補修中に約3mの高さから転落し死亡。
“ブルーシート高額請求”詐欺まがいが横行。
市民防災研究所理事事務局長・坂口隆夫、事業創造大学院大学客員教授・伊藤聡子、デーモン閣下のスタジオコメント。
千葉・館山市、千葉・南房総市富浦町、千葉・市原市、千葉・君津市上空、市原市のツイッター、袖ケ浦市のツイッター、千葉・鋸南町の映像。
SNSに言及。

09/18 12:12 フジテレビ 【バイキング】
千葉県に台風が直撃してから10日目。
千葉県内では大規模停電が長期化している。
きょう午前11時時点で千葉県の停電件数は約4万9000軒。
千葉県の断水戸数は計8513戸。
おとといは追い打ちの雨が降り、雨漏り被害にあった住人は「雨漏りがして寝ていたときにぬれてしまった。
ブルーシートは1軒1枚。
支給がちょっときつい」と語った。
きのうは館山市などで30℃を超える真夏並みの暑さとなった。
きょうは広範囲で雨が強まり夜まで続く予想。
きのう、多くの公立学校で授業が再開したが、館山市の給食センターでは屋根の一部がめくれあがったほか、浸水の被害もあり衛生上給食を作れない。
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌、世良公則、ホラン千秋、松嶋尚美のスタジオコメント。
台風15号、地震、鉄塔、電柱、信号、横浜、感染症、冷蔵庫、避難所に言及。

09/18 12:05 フジテレビ 【バイキング】
千葉県などに大きな被害をもたらした台風15号が直撃して10日目。
おととい、小泉進次郎環境相が就任後初めて被災地を訪れ、南房総市の災害ごみ仮置き場を視察。
きのうの閣議後会見でも、ごみ処理も本格的に再開されたとし、今後の対応についても力強く語った。
現地でのボランティア活動も本格化。
千葉県鋸南町ではZOZO社長を先週退任したばかりの前澤友作が個人としてボランティアに参加。
きのうから多くの公立学校で授業が再開。
全ての学校で給食が提供されたわけではない。
館山市学校給食センターでは屋根の一部がめくれ上がったほか、浸水被害もあり衛生上給食を作ることができない。
ライフラインの完全復旧のめどもまだ立っていない。
東京電力はきのう夜、27日までとしていた停電の復旧が遅れる可能性があると説明。
きょう午前9時時点で約4万8900軒の停電が続いている。
復旧作業を難しくしているのが電線にもたれかかる何本もの倒木。
進まない復旧作業にいら立ちの声も上がっている。
目まぐるしく変わる天気も住民たちを苦しめている。
おとといは大雨、きのうは真夏並みの暑さ。
さらに、支援を装って屋根の補修などを行い、最終的に高額費用を請求する悪質商法のような手口が横行。
被災地の問題を専門家と徹底深堀りする。
小泉進次郎環境相、担任の先生、南房総市社会福祉協議会・長田英文事務局長のコメント。
富浦小学校(千葉・南房総市)の映像。
山武市に言及。
♪「少年時代」。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組