JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【気になる出来事】
いったん復旧も…再び停電に悲鳴・1週間続く大規模停電] (4件/週)

09/16 22:10 テレビ朝日 【報道ステーション】
再び停電した千葉県印西市。
千葉県内ではコメ農家を中心とした農作物への被害が出てきている。
県内の停電軒数は約7万2800軒(東京電力HPから)。
おととい君津市で住宅に隣接する小屋が全焼する火事があり、警察は通電火災とみている。
きのうも通電火災とみられる火事が千葉市で発生。
元消防士・火災調査官・永山政広による通電火災の原因、停電中にすべきこと(東京電力)、漏電チェックの方法を紹介。
ジャーナリスト・後藤謙次(共同通信社客員論説委員。
白鴎大学特任教授)が「最初に過小評価したため後手後手に回った。
政府の中に司令塔が見えない。
大臣はバラバラ視察に入るが一体感がない。
官邸に司令塔を作ることが基本。
安倍総理大臣は7、8月、台風や大雨で5回も関係閣僚会議を開いているが、一度も開かれていない。
とにかく本部を作って発信することが大切」などスタジオコメント。
ガラス、ごみ、被災地について言及あり。
袖ケ浦市、菅原一秀経済産業大臣、富里市、河野太郎防衛大臣、南房総市、小泉進次郎環境大臣、長柄町、鋸南町の映像。
(中継)千葉県印西市。

09/16 17:58 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
停電が続く千葉県で東京電力が住民説明会を開いた。
約3100軒が停電している千葉市緑区では当初概ね3日以内に復旧するとされたが、最新の発表では復旧は最長で今月27日。
きのう夜激しい雨となった千葉県。
停電の影響でポンプが止まり、大量のイセエビが死んだ蓄養場(南房総市)では鹿児島から応援に来た九州電力が夜通しで発電。
台風15号の影響で発生した大規模な停電から1週間。
停電の影響でごみ処理施設が停止し、災害廃棄物がたまり続けている。
視察した小泉環境大臣は「ごみの総量は相当なものなので、他の自治体に協力をお願いしたい」と述べた。
環境省では他の市や町でごみを処理できるよう調整している。
停電から復旧したことで新たな問題も発生。
電気が通じたことで漏電などが起き火事となる通電火災。
損傷した電気コードや電気機器などの通電には注意が必要。
福祉施設職員のコメント。
東京電力パワーグリッド千葉総支社副総支社長・青野泰郎、グループマネージャー・小宮正成、君津市、千葉市中央区の映像。

09/16 11:30 フジテレビ 【FNN Live News days】
台風15号の影響で、今もおよそ8万軒で停電が続く千葉県に、昨夜から雨が降り、一部の地域に避難勧告が出されている。
こうした中、午後には小泉環境大臣が現地入りし、災害廃棄物などの状況について視察する。
大雨による土砂災害の危険度が高まっているため、館山市の全域と南房総市の一部に、大雨警戒レベル4に当たる避難勧告が出されている。
千葉市中央区できのう、住民の男性が軽傷を負った住宅火災では、男性が出火するおよそ2時間前にブレーカーに電源を入れていたということで、停電から復旧後に、配線の破損部分から出火する通電火災の可能性もあると見られ、注意が必要。
(中継)千葉・鋸南町。
南房総市に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組