JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2018年12月19日(水)
最新TV速報
【気になる出来事】
「ファーウェイ」副社長・カナダで逮捕] (31件/週)



12/07 06:30 フジテレビ 【めざましテレビ】
カナダの司法当局は5日、中国の通信機器大手「ファーウェイ」副会長でCFO(最高財務責任者)の孟晩舟容疑者を1日に逮捕したことを発表した。
現地メディアは、米国のイラン制裁に違反した疑いがあり、逮捕は米国当局の要請によるものと伝えている。
孟容疑者はファーウェイ創業者の娘で、在カナダ中国大使館は「重大な人権侵害」と抗議、釈放を要求している。

12/07 05:47 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
カナダの司法当局は、中国の通信機器大手・ファーウェイ・孟晩舟副会長を逮捕したのは、米中首脳会談が開かれた今月1日だったと明らかにした。
米国の司法当局は、ファーウェイが米国のイラン制裁に違反した疑いがあるとして捜査しているとみられている。
ロイター通信によるとファーウェイが銀行のシステムを利用し、制裁を回避したとみて捜査を進めている。
(中継)米国・ニューヨーク。
VTBCAPITAL.RUの映像。

12/07 05:39 TBSテレビ 【あさチャン!】
政府は各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手のファーウェイとZTEの製品を事実上、排除する方針を固めた。
機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙い。
米国政府は2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれて、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。
ファーウェイ副社長兼最高財務責任者・孟晩舟の身柄を拘束したと発表。
米国政府の要請に基づく措置。
カナダ紙グローブアンドメールによると、ファーウェイが米国の対イラン制裁に違反して製品をイランに輸出していた疑いで米国司法当局が2016年から捜査していたと報じた。
中国政府は反発して孟の釈放を求めており、貿易問題などを巡る米国と中国の今後の協議に悪影響を及ぼしそうだと伝えている。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組