JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年08月26日(月)
最新TV速報
【気になる出来事】
新幹線・あす「計画運休」も・Uターンラッシュを直撃] (22件/週)



08/14 07:04 TBSテレビ 【あさチャン!】
台風10号の影響でお盆シーズンに計画運転が予定されている。
九州、山陽、東海道新幹線の計画運転について。
山陽新幹線は現時点で振替輸送の予定はないという。
空の便では、飛行機が九州発着の便を中心に166便が欠航。
高速バスはきのう夜時点で西日本発着便の一部が運休している。
高速道路ではUターンラッシュの渋滞に気象情報は反映されていないため、更に渋滞が増えるものとみられる。

08/14 07:00 フジテレビ 【めざましテレビ】
日本列島に接近中の台風10号は先程、超大型から大型になり、勢力を維持しながら太平洋を北上し、今日から明日にかけて西日本に接近、四国に上陸する可能性が高まっている。
昨日午後、気象庁が緊急会見を行い、予報部予報課・黒良龍太主任予報官は「西日本、東日本の広い範囲で、大雨、暴風、高潮などの災害の恐れがある」と発表した。
多い所では1000mmの総雨量が予想されているという。
お盆のUターンラッシュだが、JR各社が「計画運休」の可能性を発表していて、JR西日本は、明日、山陽新幹線・新大阪-博多の全線で終日運転を見合わせる可能性があるとし、JR九州は、今日夕方から、一部在来線と九州新幹線で運転を見合わせる可能性があるとし、JR東海は、明日、東海道新幹線で、運転本数を減らす可能性があるとしている。
台風10号による鉄道、高速道路、飛行機の影響予測を一覧で紹介。
明日は満月で大潮となるため、高潮の危険が高まっている。
2004年8月の台風16号の時、広島市で269cmの高潮を観測し、香川県高松市で2万棟以上が浸水する被害が出た。
一昨日から開催していた徳島市の阿波踊りで、今日の開催が中止になったが、台風を理由に中止になったのは23年ぶりという。
昨年は15万人以上が集まったという和歌山県白浜町の白浜花火大会は、18日に延期になった。
新宮市の「新宮花火大会」は20日に延期になった。
新宮市役所・商工観光課・瀬古口千賀子課長は「お盆で帰省される方もたくさんいるので、楽しみにして頂いていたが、安全に開催することがとても重要なので、やむなく延期した」と説明。
昨年、台風により、500kgから600kgのミカンに被害が出た宮崎県日向市のミカン農家・黒木農園・黒木八徳が電話取材に応じ、台風対策について話した。
ジャニーズに言及。
JR、飛行機の利用客のコメント。
ウェザーニューズよりの情報。
ひまわりよりの画像。
新宮市提供の写真。
宮崎市、博多駅、東京駅、羽田空港、大分・佐伯港の映像。
視聴者撮影の映像。

08/14 06:58 TBSテレビ 【あさチャン!】
台風10号の影響でJR西日本では山陽新幹線全線の計画運転が検討されている。
山陽新幹線は全線であすの終日運転を見合わせる可能性がある。
詳しい内容は午前11時ごろに発表予定。
また東海道新幹線も東京-新大阪間折り返し運転を検討していて、直通運転本数を減らす可能性がある。
去年10月、東京ではJR東日本が計画運休を実施。
台風が通過した翌日から運転を再開したが大混乱となった。
空の便ではきょう九州を発着する160便以上の欠航が決まっている。
明日予想されている渋滞(名神、九州道)について。
TBS報道局・元新幹線運転士・福岡大司デスクは「Uターンラッシュのピークに全面的計画運休につながる事態はこれまでなかった」、桜美林大学(元日本航空)・戸崎肇教授は「航空機の場合は九州だけでなく広く影響を与える可能性がある」、東京大学・西成活裕教授は「内陸の空港でも陸の孤島になる可能性がある。
道路でも混乱が予想される」とコメント。
宮崎・日南市、JR新大阪、東京都内、JAL機、ANA機、去年の台風21号のときの関西国際空港(利用客が孤立)の映像。
写真・アフロ。
訂正放送あり。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組