JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2020年04月09日(木)
最新TV速報
【気になる出来事】
英国・全土で3週間外出禁止・柔軟な対策一転・厳格措置] (17件/週)

03/26 13:23 TBSテレビ 【ひるおび!】
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議・西浦博は「もし大規模流行が最初に起きるとすると大都市圏で起こる可能性が高いと憂慮し監視している」と話す。
外出制限措置が出されている場所が増えてる。
英国では全土、もともとジョンソン首相は学校閉鎖、入国制限はしないという措置を取ってきたが、一転して感染者数が増え、英国全土で1万人近くになっている。
英国全土では23日から3週間外出禁止。
街は人の気配はなし。
営業できるのは食料品店、薬局、銀行、郵便局。
レストラン、カフェ、映画館は営業していない。
外出できるのは生活必需品の買い出し、一日一回の運動目的、医療行為を受けるまたは施す、在宅で働くことが不可能な場合の通退勤。
違反すると30ポンドの罰金も。
なぜ英国は方針転換したのか。
英国のインペリアルカレッジロンドンの研究チームによる将来予測の影響。
長野保健医療大学・北村義浩、政治ジャーナリスト・田崎史郎、元三重県知事・北川正恭のスタジオコメント。

03/26 12:35 フジテレビ 【バイキング】
きのう行われた小池都知事の緊急会見で、多くの記者が「ロックダウン」について質問。
ロックダウンとは、公共機関、学校、お店を封鎖し国民の行動を制限する都市封鎖のこと。
今月23日、小池都知事が「ロックダウン」の可能性に言及。
きのうの会見では警戒を呼びかけながらもロックダウンの時期や規模の明言は避けた。
一方、世界各国ではすでにロックダウンが実施されており、大都市から人が消える事態となっている。
米国では感染者数6万人以上、死者も1000人を超え、爆発的な感染者の急増「オーバーシュート」が発生。
ニューヨーク州は学校の休校、大型イベントの中止、レストランでの飲食禁止、一部の職種を除く民間企業に在宅勤務100%を義務付け、今月22日に事実上の外出禁止令が発動された。
2週間前、観光客や市民でごった返していたニューヨーク市内も様子は一変し人が消えていた。
感染者が9000人以上、死者が400人を超え危機感が高まっている英国では、さらなる急激な感染拡大を受け、英国政府は23日夜、通院や食料品の買い出しなどを除く外出を控えるよう全土に要請。
警察には違反者を取り締まる権限が与えられ事実上の外出禁止令となっている。
レストラン、パブ、劇場、地下鉄の駅(一部)が閉鎖されロンドンの街から人が消えた。
バッキンガム宮殿も人の姿は無い。
東京都・小池百合子知事の会見。

03/26 08:13 日本テレビ 【スッキリ】
きのう、新型コロナウイルスの国内と東京の感染者数。
英国では23日、全土に事実上の外出禁止令を出し、図書館、教会などが閉鎖された。
イタリアでは正当な理由なしの外出は罰金最大約35万円に引き上げられた。
米国・カリフォルニア州でも全域で不要な外出を禁止。
ロックダウンの可能性について、小池都知事は「何もせずにこのままの推移でいくと(ロックダウンを招く)ということだから、だからこそそれを避けるための様々なご協力をお願いしているところ」。
ロックダウンにならないため、感染の怖さを理解してもらうためある映像に言及した。
国立国際医療研究センター病院・大曲国際感染症センター長は「ああいう映像を使って自分のありようを示してくださる方ものすごく尊敬している。
あれによって伝わるメッセージは非常に強い」。
英国で感染した39歳の女性の動画を紹介。
大曲は「この病気の怖さは8割の人は(症状が)本当に軽い。
ただ残りの2割の方は確実に入院は必要。
悪くなるときのスピードがものすごく早い」。
都庁の映像。
会見に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組