JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年07月17日(水)
最新TV速報
【気になる出来事】
金融庁報告書・その波紋と評価] (17件/週)

06/24 22:11 テレビ朝日 【報道ステーション】
「報道ステーション」の世論調査。
安倍内閣の支持率は43.1%で先月より下がった一方、「支持しない」とした人は38.2%に上昇。
麻生財務大臣が「年金だけでは老後に2000万円不足する」とした金融庁の報告書を受け取らなかったことについては7割の人が評価しなかった。
夏の参議院選挙で投票の際に重視する政策を尋ねたところ、「年金、社会保障制度」と答えた人が最も多かった(その他外交、安全保障、経済政策、原子力発電問題、憲法改正、消費税率引き上げ、財政再建など)。
「比例代表でどの政党に投票するか」との問いに「自民党」と答えた人は33%、「立憲民主党」9.8%(その他国民民主党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党など)。
ジャーナリスト・後藤謙次(共同通信社客員論説委員。
白鴎大学特任教授)が「この間の党首討論を見ても分かるとおり、野党3党の党首はそれぞれ自分たちの意見を言っている。
安倍総理大臣は年金制度を安定的に運営できるんだという言い方で、具体的なメッセージを送っていない。
これをきちんとやることが選挙戦の行方を決定づける」などスタジオコメント。
沖縄・辺野古、消費税、ポイント還元について言及あり。

06/24 21:39 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
法政大学・経済学部教授・小黒一正は「今回の金融庁の報告書から、年金制度がクローズアップされたことは非常に良いこと。
1つ忘れてはいけないことは、非常に今後、生活が厳しい高齢者が2050年くらいに向けて急増していく。
働ける人はなるべく長く働いて支えていく。
公費の再分配をどこに投入していくのか。
この後、問題になるのは、貯蓄のない人」とスタジオコメント。
経済ジャーナリスト・荻原博子は「今の20代、30代はものすごく危機感がある。
今の60代は、ほとんど投資教育を受けていない」とスタジオコメント。

06/24 21:02 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
経済ジャーナリスト・荻原博子は「2000万円というのは、単純に5万円足りないというところから試算したものであり、単純に生活費だけである。
老後は、生活費の他に介護という大きな出費がある。
報告書を受け取らないというのは信じられない。
税金をどぶに捨てているのと同じものだ」とスタジオコメント。
法政大学・経済学部教授・小黒一正は「あくまで平均だと思ってもらった方がよい。
たとえ自分の意見と違っている場合でも、普通は受け取っている。
閣議決定ではないので、受け取っておけば終わりである」とスタジオコメント。
資料・金融庁の報告書・概要、金融庁の報告書公表後の経緯。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組