JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年07月21日(日)
最新TV速報
【気になる出来事】
神奈川県で震度4・津波なし・朝にも関東で震度4の地震] (29件/週)



06/24 21:00 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
今夜7時22分ごろ静岡・熱海市で、震度4の揺れが観測された。
津波はなく、神奈川県と静岡県内で震度3が観測されたほか、静岡県と山梨県、関東の各地で震度2や1の揺れを観測。
きょう午前9時11分ごろ千葉・南房総市で地震。
津波はなく、東京23区や千葉県、神奈川県で震度4の揺れを観測。
震度3の揺れを東京都内や埼玉県、千葉県、神奈川県など広い範囲で観測。
関東周辺で相次いで起きた2つの地震。
いずれも大きな影響はない。
気象庁の観測によると午後7時22分ごろの地震の震源地は伊豆半島東方沖、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定。
午前9時11分ごろの地震の震源地は千葉県南東沖で、震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定。
2つの地震は、伊豆半島沖と千葉県南東沖で発生。
東京大学地震研究所・古村孝志教授は「どちらの地震もフィリピン海プレートで起きた地震。
何らかの影響を受け続けて起きた地震ではないか」「将来大きな地震が起きる可能性を意識して普段から備えておくことが大事」と述べた。
南海トラフ、首都直下について言及。

06/24 20:50 BS1 【BSニュース】
今日午後7時22分頃、静岡県熱海市で震度4を観測する地震が発生した。
この地震による津波の心配は無い。
気象庁の観測によると震源地は伊豆半島東方沖で、震源の深さは10キロ。
地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定されている。
この地震で、気象庁は神奈川県と静岡県で強い揺れが予想されるとして、緊急地震速報を発表したが、震度5弱以上の強い揺れは無かった。
静岡県熱海市の映像。

06/24 20:45 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
今夜7時22分ごろ、静岡県で震度4、神奈川県で震度3の揺れを観測する地震があった。
この地震による津波の心配はない。
震度4:静岡・熱海市、震度3:神奈川・真鶴町、湯河原町、静岡・伊豆市、伊豆の国市、東伊豆町。
気象庁の観測によると、震源地は伊豆半島東方沖で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定。
気象庁は神奈川県と静岡県で強い揺れが予想されるとして、緊急地震速報を発表したが、震度5弱以上の強い揺れは観測されなかった。
JR東海によると、東海道新幹線は地震による停電の影響で新横浜駅~新富士駅の間で運転を見合わせていたが、運転を再開。
伊豆半島を走る伊豆急行は地震の影響で伊東駅~伊豆急下田駅の間の全線で速度を落として運転。
震度3を観測した真鶴町や湯河原町を管轄する神奈川・小田原警察署によるとこの地震による被害やけが人の情報は入っていない。
地震発生時:静岡・熱海市、神奈川・小田原市の映像。
(中継)東京駅。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組