JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
HPに歌詞・京大に“使用料”] (4件/週)

05/19 23:48 日本テレビ 【NEWSZERO】
<24h>HPに歌詞・京大に“使用料”
京都大学の入学式で総長が、ノーベル文学賞を受賞したボブディラン「風に吹かれて」の歌詞の一節を取り上げた式辞を学校側がホームページに掲載したことについて、JASRAC(日本音楽著作権協会)から使用料などの手続きを求める問い合わせがあった。
京都大学は引用の範疇などとしている。

05/19 17:49 日本テレビ 【news every.】
式辞に引用・HP掲載で・JASRACが京大に使用料請求
先月行われた京都大学の入学式で、山極寿一総長がボブディランの歌詞の一節を取り上げた式辞を学校側がHPに掲載したことについて、JASRACから使用料などの手続きを求められていたことが分かった。
ボブディランはフォークの神様として知られ、昨年歌手として初めてノーベル文学賞も受賞。
代表作♪「風に吹かれて」はベトナム戦争への帆船に取り組んだ若者から絶大な支持を受けた。
JASRACは「あくまで利用状況の確認を差し上げたにすぎない」とコメントしている。
一方京都大学は引用の範疇などとして掲載は続ける方針で、正式な要請があれば対応するとしている。
写真:AP/アフロ。
京都大学のHPの映像。

05/19 14:59 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
<NNNニュース>京大の式辞でHP掲載・歌詞使用料で問い合わせ
京都大学の入学式で総長がボブディラン「♪風に吹かれて」の歌詞の一節を取り上げた式辞を学校側がホームページに掲載したことについて、JASRACから使用料などの手続きを求められていたことが分かった。
京都大学は引用の範疇などとして掲載は続ける方針で、正式な要請があれば対応するとしている。

▲画面のトップへ