JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
自殺の男子生徒に教師が体罰・仙台の中学2年生] (10件/週)


05/20 06:02 NHK総合・東京 【おはよう日本】
中2自殺・いじめ・体罰も・校長が謝罪
仙台市の中学校に通う2年の男子生徒が先月26日、マンションから飛び降りて死亡。
生徒が自殺したとみている。
生徒は同級生からいじめを受けていた。
きのう新たに教諭2人から体罰を受けていたことも明らかになった。
亡くなる前日に授業中に居眠りをしたとして男性教諭から頭を殴られた。
そのほかにことし1月、授業中に騒いだとして女子教諭から口に粘着テープを貼られた。
中学校の校長は「信頼を損ねた、体罰してしまったことをおわびします」と述べ謝罪した。
また学校は保護者を対象に説明会を開き、子どもの心のケアについて説明。
仙台市教育委員会は、体罰が自殺原因の1つとなった可能性、第三者による調査を行う方針。
生徒が通っていた中学校(仙台市内)、仙台市議会の委員会の映像。

05/20 00:20 フジテレビ 【ユアタイム】
自殺の男子生徒に教師が体罰・仙台の中学2年生
きょう仙台市議会常任委員会で、自殺した中学2年の男子生徒が、教師2人から「口に粘着テープを貼られる」「寝ていた際に頭をたたかれる」などの、体罰を受けていた事が報告された。
保護者会も行われ、学校側は体罰を説明した上で、在校生の心のケアに対応する考えを示した。

05/19 22:52 BS1 【BSニュース】
“いじめ受けていた”中学生・教諭からも体罰
先月26日、仙台市の中学校に通う2年生の男子生徒が休み時間に学校を出て自宅近くのマンションから飛び降りて死亡。
警察は自殺とみていて、市の教育委員会の調査では同級生から悪口などのいじめを受けていたことが分かっている。
男子生徒をめぐって教育委員会がきょう新たに2人の教諭からの体罰を明らかにした。
今年1月には授業中に騒いでいたとして、女性教諭から口に粘着テープを貼られていたほか、亡くなる前日にも授業中に居眠りをしたとして男性教諭に頭を殴られた。
昨夜、他の生徒の保護者から学校に情報が寄せられ確認したところ、教諭2人は体罰を認めた。
自殺と体罰の関係について、仙台市教育委員会・大越裕光教育長は「1人の教員の体罰は前日に起こっている。
それが原因の1つということは考えられる」と述べ、第三者による調査委員会を設置して詳しく調べる考えを示した。
仙台市教育委員会・大越裕光教育長のコメント。
仙台市議会の委員会、生徒が通っていた中学校(仙台市内)、市教委の会見の映像。

▲画面のトップへ