JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
日本人の起源解明なるか…国内最古の人骨初公開] (2件/週)

05/20 00:17 日本テレビ 【NEWSZERO】
<PICK UP>国内最古・全身人骨発見
沖縄・石垣島の白保竿根田原洞穴遺跡で見つかった旧石器時代の人骨について、全身骨格が残ったものとしては国内最古となる約2万7000年前のものだったことがわかった。
人骨の発見年代としてはこれまで国内最古とされていた「港川人」より約5000年古く、日本人の起源の解明につながる可能性が。

05/19 22:30 テレビ朝日 【報道ステーション】
日本人の起源解明なるか…国内最古の人骨初公開
「4号人骨」について、沖縄県立埋蔵文化財センターが「日本で最古、大変貴重な資料であると考えられる」と発表。
4号人骨は約2万7000年前の旧石器時代のもの。
2009年、石垣島の空港建設現場から白保竿根田原洞穴遺跡が見つかり、人骨が発掘された。
画期的だったのは骨の状態がとても良かったこと。
頭蓋骨から顔を復元し、日本人の起源がわかる可能性がある。
4号人骨は仰向けで手足を折り曲げていた。
遺体を埋めずに安置する「風葬」とみられている。
歴史学者・磯田道史が「日本は火山国で、人骨は溶けてしまう。
奇跡的に残ったもの」とスタジオコメント。
DNA、オーストラリア、アボリジニについて言及あり。
提供:沖縄県立埋蔵文化財センター。

▲画面のトップへ