JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2019年06月25日(火)
最新TV速報
【気になる出来事】
受水槽で泳ぐ動画・拡散・住民たちの“飲み水”で・・・] (5件/週)

06/12 18:55 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
インターネット上に拡散した1本の動画。
男性が受水槽で泳ぐ様子が映っている。
撮影されたのは福岡県内のマンション。
受水槽には住民が飲料水などとして使う水がためられている。
ANNの取材で動画に映っていた人物は福岡県内の設備業者の作業員だったことが分かった。
業者側は取材に対し「事実関係は確認中」としている。

06/12 18:52 フジテレビ 【Live News it!】
下半身裸の男が「受水槽の中で泳いでま~す」とピースサインをしているのは、マンションの飲料水などを一時的に貯めておく受水槽の中。
仲間3人で撮影したとみられる不適切動画。
人が入った飲料水を飲むと感染症などの問題も考えられ、このマンションの管理会社は、受水槽の中にいた人物について調査を進めるとしている。
福岡県内・SNSで拡散されている動画の映像。

06/12 18:04 日本テレビ 【news every.】
ネット上で拡散された動画、映像には、タンクの中で泳ぐ男性の姿が映っている。
はこのタンク、マンションの飲み水もためる受水槽、この悪質な行為、どんな罪に問われる可能性があるんだろうか。
男性はカメラに向かい、笑顔でピース。
動画が撮影された受水槽があるのは、福岡県志免町のマンション。
受水槽とは、水道局から送られてきた水をためておく容器のこと。
各部屋の蛇口の水は、ここから供給される。
つまり受水槽の水は住民たちの飲み水にもなる。
管理会社によると、現在、マンションには20世帯余りが入居、きょう、その受水槽の水を抜き、清掃作業をした。
映っているのは、タンクの上でしゃがむ男性、タンク内の男性。
さらに動画の撮影者、少なくとも3人が関与しているのが分かる。
アトム市川船橋法律事務所・高橋裕樹弁護士によると犯罪としては、水道汚染罪や建造物侵入罪等に当たる可能性がある、受水槽の中で泳ぐという行為によって洗浄しなければならないという負担が受水槽の管理業者に出てくるので、威力業務妨害罪なども考えられると思うと話す。
弁護士によると、水道汚染罪の場合、6か月以上、7年以下の懲役、また威力業務妨害罪だと、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科される可能性がある。
さらに気になるのは住民への健康被害、医師は、過剰な心配は不要としたうえで、グローバルヘルスクリニック・水野泰孝院長は「貯水槽の水を介した健康被害例というのはいくつか報告あるが、多くは、大腸菌とかカンピロバクターなど下痢を起こすような腸内細菌」と話す。
管理会社はきょう以降、水質検査を実施し、問題がなければ、数日後には飲用水として使えるようになるとしている。
また、清掃費用の賠償などについては、今後協議する。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組