JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2018年01月22日(月)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
きょうも大雪・交通影響に警戒] (20件/週)

01/13 08:15 NHK総合・東京 【週刊ニュース深読み】
この冬一番の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、新潟県や北陸で大雪となっている。
大学入試センター試験が始まる今日も、西日本から北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降る。
特に北陸を中心に局地的に雪が強まるおそれがあり、気象庁は交通への影響に引き続き警戒するよう呼びかけ。
積雪は新潟県糸魚川市能生で105センチ、新潟市で64センチ。
福井県大野市、福井市、富山市、金沢市の積雪量も紹介。
金沢大学、新潟市中央区の映像。

01/13 07:50 BS1 【BSニュース】
この冬一番の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で新潟や北陸などで大雪となっている。
大学入試センター試験が始まる今日も西日本から北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降るおそれがある。
北陸の各地で平年の2倍から3倍前後となっており、西日本でも山沿いを中心に積雪が多くなっている。
大雪の影響で滋賀県の米原駅では昨夜遅く、JR北陸線が遅れ、一部乗客は最終の新幹線に乗り継げなかったため、約30人が駅にとどまることになった。
JR西日本は乗客に仮眠をとってもらえるよう、ホームに止めた列車を「列車ホテル」として開放し、飲み物や軽食を配った。
富山県射水市ではきのう、車の中で男性が死亡しているのが見つかり、積もった雪で車のマフラーが塞がれ一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるとして詳しく調べている。
車は男性の勤務先の駐車場に止められ、見つかった時エンジンがかかった状態だったということ。
また大学入試センター試験の会場になっている金沢大学では早朝から会場までの道のりで受験生のために雪かきを行っていた。
気象庁は交通の影響に引き続き警戒するとともに雪崩や落雪、除雪中の事故などに十分注意するようよびかけている。
また今朝は北日本から西日本の広い範囲で氷点下の厳しい冷え込みになっていて路面の凍結や体調管理などにも十分注意が必要。
新潟・中央区、福井、金沢、富山の映像。
バスに言及。

01/13 07:00 NHK総合・東京 【おはよう日本】
この冬一番の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で新潟県や北陸などで大雪となっている。
大学入試センター試験が始まるきょうも西日本から北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降り、特に北陸を中心に局地的に雪が強まるおそれがあり、気象庁は交通の影響に引き続き警戒するよう呼びかけている。
滋賀県・JR米原駅ではJR北陸線の電車が遅れ一部乗客は最終の新幹線に乗り継げず約30人が駅にとどまった。
JR西日本はホームに止めた列車を「列車ホテル」として開放。
受験生のコメント。
新潟・中央区、福井、滋賀・米原、金沢大学、富山の映像。
(中継)金沢。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組