JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2020年02月26日(水)
最新TV速報
【気になる出来事】
福井・高浜原発3号機・使用済みのMOX燃料・取り出し開始] (3件/週)

01/27 21:36 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
福井・高浜町・高浜原子力発電所3号機で、プルトニウムとウランを混ぜた使用済みのMOX燃料の取り出し作業が始まった。
使用済みMOX燃料8体のうち2体の取り出しを無事終え、残り6体の取り出しは、あさってまでに順次行われる予定。
8体は通常の核燃料と同様に建屋内のプールに保管するが、その後搬出する先は決まっていない。
使用済みMOX燃料の取り出しは、伊方原発3号機に続いて国内2例目で、関西電力は「取り出し作業は順調に進んでいて、安全面に配慮しながら慎重に行う」としている。
撮影:関西電力。

01/27 18:08 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
福井県にある高浜原子力発電所3号機で、プルトニウムとウランを混ぜた使用済みのMOX燃料の取り出し作業がきょうから始まった。
愛媛県の伊方原発3号機に続いて、国内2例目。
関西電力の高浜原発3号機と4号機では、一度使い終わった核燃料からプルトニウムを取り出し、再びウランと混ぜて作ったMOX燃料によるプルサーマル発電を実施している。
このうち、定期検査に入っている3号機で初めて使用済みのMOX燃料8体を原子炉から取り出すことになり、きょう正午過ぎから作業が始まった。
そしてきょう予定していた2体の取り出しは、およそ2時間かけて無事終えた。
関西電力は、あさってまでに残り6体の取り出しを順次行う予定。
使用済みMOX燃料8体は、通常の核燃料と同様に建屋内のプールに保管するが、その後、搬出する先は決まっていない。
使用済みMOX燃料の取り出しは、愛媛県にある伊方原発3号機に続いて、2例目。
関西電力は、取り出す作業は順調に進んでいて、安全面に配慮しながら、慎重に作業を行うとしている。
高浜原発(福井・高浜町)の映像。

01/27 13:42 TBSテレビ 【ひるおび!】
関電の高浜原発3号機(福井・高浜町)は今月6日から定期検査に入っていて、きょうから原子炉内の核燃料157体を取り出す。
その中には放射性物質のプルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料も含まれていて、今回は2010年12月から使用していた28体のうち8体を29日までに取り出す。
残り20体は継続して使うとのこと。
使用済みMOX燃料の取り出しは四国電力が伊方原発3号機に続き2例目。
しかし処分方法は決まっておらず、関電は当面敷地内のプールで保管するとしている。
提供:関西電力。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組