JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2020年10月24日(土)
最新TV速報
【気になる出来事】
コロナ解雇6万人超…倒産から「負の連鎖」も] (1件/週)

09/24 23:17 日本テレビ 【news zero】
厚生労働省はきょう新型コロナウイルスの感染拡大に関係する解雇、雇い止めが見込みも含めて6万人を超えたと発表した。
調査を始めてから急な右肩上がりを続けており、コロナが落ち着いてきたとみられる8月末からの1か月弱の間を見ても1万人以上増えている。
これはあくまでハローワークなどで把握できた人数で、実際の人数はもっと多いとみられている。
調査会社の東京商工リサーチによると圧倒的に倒産が多い3つの業種は飲食、アパレル、宿泊業界。
更に、最近その先の業種にも負の連鎖が広がってきている。
すでに今年1月から8月までに全国で3万5000社余りが休業や廃業をしているが、東京商工リサーチによるとこのままいくとこうした企業は調査開始以来、最も多くなる可能性があるという。
厚労省は引き続き雇用調整助成金を積極的に活用して雇用を維持するように呼びかけている。
経済産業省が推進する英知を集結したベストプラクティスというサイトもある。
このサイトは随時、更新されており全国の自治体などがやっている雇用維持や失業対策、販路拡大のアイデアなど支援策のいい例が集まっている。
岐阜・飛騨市では仕事を失った人などに緊急的に雇用をした企業に対して、条件はあるが人件費相当額を全額支援するといった制度を行っている。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組