JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
保育園に落下物・普天間基地の近くで…米軍機から落下か] (14件/週)


12/07 19:08 NHK総合・東京 【ニュース7】
きょう午前、米国軍普天間基地の近くにある沖縄・宜野湾市の保育園の屋根で米国軍機からのものとみられる落下物があった。
当時園内には園児61人と保育士約10人がいたがけがはない。
これまでも米国軍機などの部品が落下する事故やトラブルが繰り返されている。
沖縄県によると本土に復帰した昭和47年以降、今月1日までに67件確認。
防衛省関係者によると当時、付近を普天間基地配備のCH53ヘリコプターが飛行。
警察は米国軍に照会したところヘリコプターにつけていたカバーが外れたとみられると回答があったという。
小野寺防衛相は「事実確認をしっかりしていくとともに米国側に照会したい」、緑ヶ丘保育園・神谷武宏園長は「とにかく危険なゾーン。
危険な基地は早く閉鎖されるべき」、沖縄県・翁長知事は「強く抗議する必要がある」とコメント。

12/07 18:00 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
沖縄県宜野湾市の「緑ヶ丘保育園」で屋根に物が落ちる音を聞いた職員が確認したところ筒状の物が見つかった。
当時園児61人や保育士およそ10人が建物内や園庭にいたということだがけが人はいなかった。
警察によると筒状の物は長さおよそ9.5センチ、直径およそ7センチでプラスチック製と見られている。
「飛行する前に外すこと」という意味の英語や「US」などと書かれている。
防衛省関係者によると普天間基地配備「CH53」ヘリコプターが付近を飛行していたということで、警察が米国軍に照会したところ「ヘリコプターについていたカバーが外れたとみられる」と解答があったという。
保育園は普天間基地からおよそ300メートルで滑走路の延長線上にある。
緑ヶ丘保育園・神谷武宏園長のコメント。

12/07 16:55 BS朝日 【News Access】
沖縄県宜野湾市の保育園の屋根の上にコップのような形の物体が見つかった。
普天間基地を離陸したヘリコプターからの落下物と見られている。
警察は米軍のヘリコプターが落としたとみて調べている。
保育士・新垣リナ、神谷武宏園長のコメント。
沖縄・宜野湾市の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組