JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる出来事
2017年11月24日(金)
最新TV速報
     
【気になる出来事】
「参加したら1万円」謝礼] (3件/週)

11/15 04:31 NHK総合・東京 【おはよう日本】
国とNUMO・原子力発電環境整備機構は、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物「核のごみ」の処分場の調査対象になる可能性がある地域を示した科学的特性マップの公表を受け、市民向け説明会を先月から14か所で開催。
広報業務を委託した2次下請けの会社が学生に謝礼やサークル活動への支援を約束し、説明会への参加を依頼していた。
こうした約束で参加したのは、東京、埼玉、愛知、大阪、兵庫で39人。
NUMO・宮澤宏之理事が会見で謝罪。
原子力に関連する住民向けの説明会を巡っては以前、九州電力・玄海原発など3原発の地元で、プルサーマルに関するシンポジウムが開かれた際、国の担当者が電力会社に動員を求めたり、質問など要請する「やらせ」を働きかけたことが問題になった。
市民向けの説明会、NUMOのホームページ、九州電力・玄海原発の映像。

11/14 23:54 TBSテレビ 【NEWS23】
原発から出る放射性廃棄物「核のゴミ」処分の説明会で謝礼を前提に参加者を集めていたことがわかった。
NUMO=原子力発電環境整備機構が明らかにしたもので、説明会を委託した会社が全国5会場で39人の学生に対し参加すれば1人最大1万円分の謝礼を約束していた。
謝礼は実際には支払われなかったが、NUMOは「公平性に不信感を与えた」と謝罪している。
東京・千代田区の映像。
小泉元総理について言及あり。

11/14 22:34 テレビ朝日 【報道ステーション】
資源エネルギー庁とNUMO・原子力発電環境整備機構は核のゴミの最終処分地についての意見交換会を福島を除く46都道府県で順次開催。
広報業務を委託した業者が先週さいたま市で行われた説明会で学生12人に謝礼金1万円を払う約束をして人集めをしていたことがわかった。
謝礼金は支払われなかったがNUMOは「不信感を招きかねない」と謝罪した。
NUMOの会見。
東京・千代田区・科学的特性マップに関する意見交換会の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組