JCCテレビすべて
特集ch イベント
2021年03月05日(金)
最新TV速報
【イベント】
お祭りニュース] (63件/週)




03/04 20:51 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
観光地でも厳しい状況は続く。
神奈川・藤沢市・江の島はこの時期、例年なら多くの人でにぎわう商店街もことしは人出が減り、店によっては売り上げが半減するなどの影響が出ている。
地元の観光協会などは来週末に予定している祭りを中止するかどうか検討することになった。
藤沢市観光協会・湯浅裕一会長は「困ったなという思い」と語った。
長野・茅野のスキー場は例年なら1都3県からも多くの人が訪れるが、今シーズンは年末年始の辺りから予約のキャンセルが相次ぎ売り上げは大幅に落ち込んでいる。
白樺湖ロイヤルヒル・中山隆樹支配人は「首都圏からの客が一番多くウエイトを占めている。
延長となると厳しい状況」と語った。

03/04 18:13 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
2週間延長する方向で調整が進められている1都3県の緊急事態宣言について、各地の反応を取材した。
居酒屋チェーン「つぼ八」の東京・浅草の店舗では、緊急事態宣言を受けて営業時間を午後8時までに短縮。
例年3月は歓送迎会や隅田川沿いの花見を楽しむ人などの利用も多く、1年のうちでも売り上げの多い時期だというが今月は予約がほとんど入っていない。
今月7日の期限を見込んで食材の調達などを進めてきたが従業員からは「悔しいの一言」と落胆の声が上がっていた。
また埼玉県狭山市の飲食店では、食事をしながらステージでの生演奏を楽しめるのが自慢だが、一日6万円の協力金だけでは人件費などを賄えないため先月から臨時休業している。
営業再開を目指し、新商品の開発など準備を進めてきたが、臨時休業を続けることを決めた。
神奈川県藤沢市の江の島ではこの時期、例年なら多くの人でにぎわう商店街もことしは人出が減り店によっては売り上げが半減するなどの影響が出ている。
地元の観光協会などは来週末に予定している祭りを中止するかどうか検討することになった。
一方、長野県のスキー場では、例年なら1都3県からも多くの人が訪れますが今シーズンは年末年始の辺りから予約のキャンセルが相次ぎ売り上げは大幅に落ち込んでいる。
「つぼ八」店長・古屋裕希、飲食店店長・原田浩、藤沢市観光協会・湯浅裕一会長、白樺湖ロイヤルヒル・中山隆樹支配人のコメント。
新型コロナウイルスに言及。
長野・茅野の映像。

03/04 10:22 フジテレビ 【ノンストップ!】
毎回出される2つの選択肢から選んで投票することにより、自分の考えが少数派か多数派かが分かる。
3月3日は耳の日。
今回のお題は「耳そうじの頻度は?毎日・週単位・月単位」。
ツイッター「#ノンストップ」で投稿。
少数派「月単位」の意見を紹介。
「やり過ぎは良くないと聞き、月1くらい」「耳に違和感が出るのが月1くらい。
1カ月以上しない時もある」。
「毎日」の意見を紹介。
「お風呂上りに毎日綿棒で耳そうじをする」「毎日やるのは良くないと思いながらもやってしまう。
人にしてあげるのも好き」。
ひな祭り、耳かき、綿棒、コスメ、ピンク、きなこ棒、ローソンに言及。
(テロップ)「毎日視聴者プレゼント」-抽選でクオカードペイ500円分を20名にプレゼント!→視聴者投票後にQRコードをスマホで読み取り抽選に参加!

03/04 08:57 BS1 【BSニュース】
ひな祭りにあわせて滋賀県東近江市にある近江商人屋敷では近江上布とよばれる特産の麻織物を使った青いひな人形が展示されている。
新型コロナウイルスの対応にあたる医療受持者への感謝を込めて水色を基調に染め上げられた。
製作した人形作家・東之湖のコメント。

03/04 06:57 BS1 【BSニュース】
ひな祭りに合わせて滋賀県東近江市にある近江商人屋敷では近江上布と呼ばれる特産の麻織物を使った青い雛人形が展示されている。
新型コロナウイルスの対応にあたる医療従事者への感謝を込めて水色を基調に染め上げられた。
滋賀・東近江の映像。
製作した人形作家・東之湖のコメント。

03/04 06:22 TBSテレビ 【あさチャン!】
D.LEAGUE。
チーム最年少の高校1年生、ユーセンネクストアイムーン・Maariは北海道から上京し1人暮らしを開始。
Maariは「1人で暮らしていると賞味期限とかすぐに来る」と話した。
チームディレクター・Ruuは3日に行われる第5戦の作品について「ひな祭りという日を存分に、全世界に届けたい」と話した。
第5戦・USEN-NEXT I’moon・9チーム中9位。
次回、第6戦は有観客で行われる。
サッカー解説者・松木安太郎は「有観客で行われればもっと盛り上がる」と話した。

03/04 05:16 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
丸川大臣らが選択的夫婦別姓に反対するよう求める文書を送っていた問題。
文書を送られた埼玉県議会議長が「圧力になりかねない」と批判。
ひな祭りの当日に議論となった夫婦別姓の問題。
参議院予算委員会で社民党・福島みずほ党首が「なぜ選択的夫婦別姓に反対なのか」と質問し、丸川五輪パラリンピック担当大臣が「私には私の考えがある。
大臣としてしっかり務めを果たしたい」と答弁。
東京五輪パラリンピック担当の他に男女共同参画担当も兼務する丸川珠代大臣。
自身も名を連ねた文書が質疑の対象になっている。
1月30日付で自民党所属の地方議員宛に送られた文書。
埼玉県議会・田村琢実議長が受け取った文書の内容は選択的夫婦別姓の実現を求める意見書の採択に関することで、50人の国会議員の名前が連名で記載されていた。
埼玉県議会議長・田村琢実のコメント。
衆院予算委員会、埼玉県議会の映像。

03/04 04:16 TBSテレビ 【TBS NEWS】
台風19号で赤い鉄橋が崩落した長野・上田電鉄別所線の全線開通に向け、令和3年3月3日の「3並びの日」に合わせて記念乗車券が販売された。
描かれるイラストは「ひな祭り」とおととしの台風19号で被災した別所線のシンボル「千曲川橋梁」。
今月28日に控える全線開通もPRする。
千曲川に掛かる鉄橋は台風19号災害で一部が崩落。
1年以上にわたる復旧工事でレールが敷かれ車両が通れる状態になった。
今後は電気を通す架線の整備などが進められる予定。
乗車券は2種類でそれぞれ1000部ずつ販売。
上田駅では約30分ほどで約150部が売れた。
また、購入特典として全線開通の28日に一番列車が鉄橋を走る様子をライブ映像で視聴することができるという。
記念乗車券は別所線の一部の駅で販売されている。
上田電鉄上田駅の映像。
先頭に並んだ人、市内からきたのコメント。

03/04 04:00 日本テレビ 【Oha!4】
和歌山県のアドベンチャーワールドで去年11月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが初めてのひな祭りを迎えた。
飼育員からは竹などで作られたお手製のおもちゃがプレゼントされた。
公式YouTubeの映像。

03/03 23:37 TBSテレビ 【NEWS23】
愛らしい姿のジャイアントパンダの赤ちゃん。
和歌山県の動物園で誕生してきのうで生後100日。
赤ちゃんの性別はメスで、ひな祭りのきょう菱餅に見立てた木製のおもちゃがプレゼントされた。
赤ちゃんパンダの名前は「光浜(こうひん)」「咲浜(しょうひん)」「楓浜(ふうひん)」の3つが最終候補として残っていて、あすから始まる公式ホームページ上の投票で最終的に決まる。
映像提供:アドベンチャーワールド。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組