JCCテレビすべて
特集ch イベント
2017年12月13日(水)
最新TV速報
     
【イベント】
お祭り情報] (154件/週)




12/13 03:06 テレビ東京 【一夜づけ】
映画「山田孝之」ブルーレイ。
ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」から生まれた映画。
3D映画として上映され今年のカンヌ映画祭に正式応募された。
女優・芦田愛菜が友情出演している。
松江哲明監督が見どころを紹介。
漫☆画太郎に言及。
ジャングルポケット(斉藤慎二、おたけ、太田博久)、熊江琉唯、熊井友理奈、桜めい、遠山茜子。

12/12 18:33 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
天皇陛下が再来年に退位されることが決まる中、大学生が「天皇」をテーマにした映画祭を東京・渋谷区で開いている。
企画したのは日本大学芸術学部の3年生。
学生たちが選んだテーマは「天皇制」。
天皇陛下の退位や秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまの婚約内定などが伝えられる中、改めて考えるきっかけにしてもらおうと開いた。
日芸映画祭「映画と天皇」は渋谷・ユーロスペースで15日まで開催。
「拝啓天皇陛下様」(監督:野村芳太郎、映像提供:松竹)の映像。

12/12 17:39 TBSテレビ 【Nスタ】
「高く買わないで下さい」と広告を出したのは、獺祭を製造する山口の日本酒メーカー。
獺祭はオバマ前大統領がホワイトハウスに安倍首相を招いた際、乾杯のお酒として振る舞われた日本酒。
人気のため「入手困難」とうたい、希望小売価格よりも高く販売される例もある。
ちなみに獺祭の「獺」という字はカワウソという文字で、獲った魚を川岸に並べる習性が先祖を祭るお供え物に似ている事から、獺祭という言葉が誕生したという。
Twitter発言数「獺祭+広告」ホットリンク社クチコミ@係長調べのグラフ。
旭酒造・桜井一宏社長の電話コメント。
ホワイトハウスでの公式晩餐会の映像。

12/12 11:27 NHK総合・東京 【ひるまえほっと】
「名刺納め祭」明日~15日、神田明神(東京・千代田区)で開催。
名刺を奉納できる他、奉納する前の名刺をデジタル化して専用のアプリで見られるようにすることもできる。
(中継)東京・渋谷。

12/12 10:04 フジテレビ 【ノンストップ!】
海老一染之助は傘回しの芸などで人気を集め、お染ブラザーズと呼ばれ一世を風靡した。
昨日、海老一染之助の葬儀・告別式が営まれた。
祭壇にはオレンジ色の色紋付を着た笑顔の遺影、傘、毬、2002年に死去した兄・染太郎との写真が飾られた。
喪主は妻・村井秀子が務めた。
松村邦洋はデビュー当時、舞台で一緒になる事が多かった。
一昨日行われた通夜には約250人が参列した。
爆笑問題・太田光、田中裕二は正月番組で共演した。
爆笑問題・太田光、田中裕二、松村邦洋、村井秀子のコメント。
2001年1月1日放送「第34回初詣爆笑ヒットパレード」、1989年1月1日放送「第22回初詣爆笑ヒットパレード」、東京・中野区・東光寺、2002年2月14日の映像。

12/12 06:42 フジテレビ 【めざましテレビ】
先週のFNS歌謡祭第1夜で放送された平井堅と欅坂46・平手友梨奈のコラボでの平手のソロダンスが衝撃的だったとSNSで話題に。
振り付けを担当したのはCRE8BOY(山川雄紀、秋元類)。
乃木坂46の♪逃げ水をはじめ、AKB48グループの振付師として活躍。
山川は乃木坂46の♪孤独兄弟のMVに出演。
秋元は東方神起のバックダンサーを務め、実力派ユニットとして注目されている。
平手はアイドルグループ・欅坂46のセンターを務め、以前からダンスの評価が高かった。
平手への振り付けについて、秋元は「気持ちを込めて踊ることに関して今まで会ったことがないぐらいずば抜けてすごい」、山川は「体から言葉が発されている。
ただ踊るだけじゃないというところが魅力的だった」とコメント。
紙切れを宙に舞い上げ、かばんで顔を覆うシーンについて言及。
♪ノンフィクション、♪サイレントマジョリティー、♪Reboot。
avex trax。
ネットに言及。
撮影:ダイバーシティ東京プラザ。
告知:2017FNS歌謡祭第2夜・あす夜7時生放送。

12/12 05:33 BSジャパン 【早起き日経+FT】
指揮・ワレリーゲルギエフが指揮するマリインスキー歌劇場管弦楽団・ストラディヴァリウス・アンサンブルが東京の渋谷ヒカリエで演奏した。
来年は日本におけるロシア年ということでロシアのことをもっと知ってもらおうという「ロシアインジャパン実行委員会」の設立を記念したコンサートだった。
ロシアインジャパンは電通と東京急行電鉄、日本経済新聞社とロシアのガスプロムメディアホールディングスが加わった企画で芸術祭やロシア展、ロシア料理、映画など様々な催しが企画されている。
曲・「チャイコフスキー・弦楽セレナーデ」。

12/12 04:20 NHK総合・東京 【視点・論点】
コラムニスト・堀井憲一郎(著書「愛と狂瀾のメリークリスマス」など)が解説。
日本人にとってクリスマスは年中行事の一つとなっている。
16世紀に日本に伝来したキリスト教は徳川幕府により厳しく禁止された。
明治になって開国した後もキリスト教は禁止されていたので一般市民がクリスマスを祝うという習慣はなかった。
一部の日本人信者が集まってクリスマスを祝っていたが、大体インテリ層が西洋のイベントを体験してみるというレベルのものだった。
明治中頃から少しずつクリスマスのお祝いが始まった。
20世紀に入り日露戦争に勝った頃から信者ではない日本人がクリスマスを祝い始めた。
明治39年にサンタクロースが登場する。
明治43年には帝国ホテルのクリスマスが新聞で紹介されている。
昭和に入るとクリスマスに大人も騒ぐようなった。
日中戦争が勃発し、クリスマスに騒ぐことは禁じられる。
太平洋戦争が終わり2年ほどたつとにぎやかなクリスマスが復活する。
1960~70年代には子供のための日に戻った。
1980年代に入り、男女が一緒に過ごす日となっていく。
日本ではクリスマスは常に新しい祭となる形がある。
誰も伝統を感じていないのが日本のクリスマスの特徴。
築地、ダンスに言及。

12/12 02:36 テレビ東京 【一夜づけ】
映画「山田孝之」ブルーレイ。
ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」から生まれた映画。
松江哲明監督が見どころを紹介。
映画監督・山下敦弘、女優・芦田愛菜の映像。
ジャングルポケット(斉藤慎二、おたけ、太田博久)、熊江琉唯、熊井友理奈、桜めい、遠山茜子。

12/12 01:50 TBSテレビ 【週刊EXILE】
「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION5」を開催。
候補生が合宿を行う。
映画「MR.LONG/ミスター・ロン」告知。
東京国際映画祭の映像あり。
出演・SABU、チャンチェン

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組