JCCテレビすべて
特集ch イベント
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【イベント】
イベント情報] (214件/週)




12/12 18:25 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
東京五輪パラリンピックに向けて、参加する国や地域と交流事業を行うホストタウンの選定が進められている。
今年7月、ミャンマーのホストタウンに決まった埼玉・鶴ヶ島市。
きっかけはある市民の戦争体験だった。
鶴ヶ島市にある小学校のこの日の給食は、ミャンマーのカレー「チェッターヒン」。
ミャンマーのホストタウンに選ばれたことを記念して、交流イベントが開かれた。
現地から視察団が来日し、様々な施設を見学し大会前のキャンプ地にすることを決めた。
施設を見学した後、一行が訪ねたのはある市民の家。
男性は20歳の時、旧日本軍のインパール作戦に参加。
男性は現地の人に身をかくまってもらい、九死に一生を得たという。
戦後、男性はミャンマーの人たちに恩返しがしたいと、平成元年に今泉記念ビルマ奨学会を設立。
日本への留学を希望する若者たちを支えてきた。
鶴ヶ島市ミャンマー交流大使・ティティレイも奨学金を受け、日本の大学院に通った。
鶴ヶ島市では今後、飲食店でミャンマーの食材を使った料理を提供したり、語学教室を開いたりするなどして、東京大会を盛り上げていく計画。
ミャンマー視察団・テッカインウィン代表、鶴ヶ島市・和田公雄副市長のコメント。

12/12 17:50 フジテレビ 【みんなのニュース】
高橋が「♪ロード~第十四章=愛別離苦」を発表。
去年3月、三船美佳と協議離婚が成立。
3年半会うことの叶わない娘に宛てた。
高橋ジョージ&THE虎舞竜。
新レーベル立ち上げ&NewALBUMリリース記念イベント。

12/12 17:38 TBSテレビ 【Nスタ】
高橋ジョージが娘への思いを綴った新曲を披露した。
「ロード第十四章」は別れて暮らす娘への思いを歌詞にした作品。
高橋ジョージのコメント。
「原宿★ロックンロール★ヒーローズ」リリース記念イベントの映像。
三船美佳について言及。
♪ロード~第十四章=愛別離苦。

12/12 17:35 日本テレビ 【news every.】
相撲界で起きた暴行事件について沈黙を貫いている貴乃花親方。
長男の花田優一が父への思いを語った。
靴職人、タレントとして活躍する優一。
自身が手掛けた2冊の本の出版イベント、花田優一連続発売記念2社合同サイン会(東京・新宿区)に登場。
「生粋(ナマイキ)」(主婦と生活社)、「夢でなく、使命で生きる」(ポプラ社)を紹介。
父・貴乃花親方について「家族にだったら甘えてもいいところをについて、家族に一番背中を見せてその背中がカッコイイっていうのは、男として憧れる」とコメント。

12/12 16:50 日本テレビ 【news every.】
2017年の「今年の漢字」が発表された。
今年は「北」。
7104票(応募数15万3594票)。
弾道ミサイル発射や核実験強行など挑発行為を続ける北朝鮮。
8月と9月にはミサイルが北海道上空を通過。
各地でJアラートが鳴った。
7月には九州“北”部豪雨で甚大な被害が発生した。
“北”海道産じゃがいもの不作でポテトチップスが販売休止となり、インターネットでの価格高騰などポテチショックも起きた。
2015年は「安」、2016年は「金」(金メダルラッシュだったリオ五輪や、舛添前東京都知事が辞任に追い込まれるなど政治とカネに揺れたことから)。
森清範貫主は「一心に筆に込めて北という字を書きました」とコメント。
今日ENGLISH JUKEBOX新製品発表会に登場したお笑いタレント・渡辺直美の今年を表す漢字は「進」。
タレント・小島瑠璃子は「人」。
伊達公子は「愛」。
京都・清水寺、JR有楽町駅、リオ五輪、東京・渋谷、東京・江東区、ADIDAS HIMARAYA TENNIS FESTIVAL2017TOKYO FINALイベント、伊予銀チャレンジマッチの映像。
一般人のコメント。

12/12 16:38 NHK総合・東京 【4時も!シブ5時】
マレーシア・セランゴール州で開かれたコスプレイベントを紹介。
テレビ、インターネットで日本のアニメ、漫画に親しんできた世代を対象にこうしたイベントが頻繁に行われていて、イスラム教徒参加者も増えている。
宗教上、着られる服に制約があるが工夫をこらし好きなキャラクターに近づいている。
ヒジャブでピンクの髪の色を表現したりしている。
またイスラム教を漫画で広めようという男性を紹介。
描いた作品をネットで公開。
漫画を描いたのは相次ぐイスラム過激派のテロで世界の人々がイスラム教に偏見を感じるのではという不安がきっかけ。
「ニスリナ」を紹介。
松田悟志のスタジオコメント。
劇団四季、宇宙人に言及。

12/12 16:14 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
アラバマ上院議員補欠選挙まであと1日。
先週、フロリダでの集会でトランプ大統領が「この国の将来を考えると上院の議席を失うわけにいかない。
ムーアに投票しよう」と演説。
民主党・ジョーンズ候補はたくさんのイベントに姿を見せた。
共和党・ムーア候補は遊説も全国メディアも避け、地元ニュースショーに出演し、セクハラ疑惑について「私にセクハラされたと言っている女性たちを私は誰一人知らない」と語った。
9人の女性がムーア候補にセクハラされたと主張。
州知事はムーア候補を支持しているが、州の共和党・シェルビー上院議員は「ムーアに投票しない」と公言。
ムーア候補はこれまでも物議を醸してきた。
トランスジェンダーや同性愛者を公に批判。
「9.11は米国人が罪深いせいだ」と言い、一部の人種をバカにする言葉も使った。
州の最高裁判所首席判事を2度クビになった。
十戒を書いた碑を政府の建物からどかすことを拒否し、同性婚を認める最高裁の判断に従わないよう他の判事に命令。
ジョーンズ候補も元連邦検察官。
4人の黒人少女が殺されたバーミンガム教会爆破事件では白人至上主義組織のメンバーを起訴した。
一般人のコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組