JCCテレビすべて
気になる芸能・芸術
2017年01月25日(水)
最新TV速報
     
【気になる芸能・芸術】
三島由紀夫・肉声テープ発見] (5件/週)



01/12(木) NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
三島由紀夫インタビュー・未公開の録音テープ
昭和45年に割腹自殺した作家・三島由紀夫。
自殺の9か月前に受けたインタビューの録音テープが未公開のまま保管されていたことが分かった。
憲法についてのコメント。
音声提供:TBS。

01/12(木) BS1 【BSニュース】
三島由紀夫インタビュー・未公開録音テープ
昭和45年に割腹自殺した作家・三島由紀夫が、その9か月前に受けたインタビューの録音テープが未公開のまま保管されていたことが分かった。
この中で、憲法9条や、作品の欠点についてふれている。
三島由紀夫のインタビュー(音声提供:TBS)。
日本大学芸術学部・山中剛史非常勤講師の電話コメント。
三島由紀夫、TBSに保管されていたテープの映像。

01/12(木) TBSテレビ 【Nスタ】
三島由紀夫・肉声テープ発見
47年前自衛隊の市ヶ谷駐屯地で演説をする、ノーベル文学賞の候補にもなった作家の三島由紀夫の映像。
この直後に切腹自殺をした。
この9か月前の三島由紀夫の肉声テープがTBSの社内で見つかった。
死生観を述べ自らの欠点についても語っている。
テープは三島が英国人の翻訳家に対し1時間20分にわたって語ったもの。
その存在はTBS社内でもほとんど知られていなかった。
三島最後の長編小説「豊饒の海」。
録音されたのは第3巻「暁の寺」が完成した1970年2月とみられている。
第4巻を書き上げた年の1970年11月25日、自衛隊の市ヶ谷駐屯地に乱入。
自衛隊員に決起を呼びかけた後割腹自殺をした。
テープの中で三島は死についても語っている。
専門家は事件を前提にした語り口となっているとしている。
生前三島由紀夫と親交のあった歌手で俳優の美輪明宏は「人間の一番純なところを持ち続けた人。
懐かしかった」と述べた。
三島由紀夫文学館・特別研究員・山中剛史、三島由紀夫と親交のあった美輪明宏のコメント。
自衛隊に体験入隊する三島由紀夫の映像。

▲画面のトップへ