JCCテレビすべて
中国特集
2018年04月26日(木)
最新TV速報
【中国特集】
中国特集] (617件/週)




04/26 08:00 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
女が出した足につまづき男児が転倒する映像を紹介(中国)。
地元メディアによると「男児が店内に入る際にカーテンが当たり腹を立てた女が足を引っかけた」。
男児は病院で軽い脳震とうと診断された。
女は妊娠7か月だった。

04/26 07:18 NHK総合・東京 【おはよう日本】
日産自動車は狙いを中国で急拡大するある市場に定める。
スマートフォンのアプリを使って呼び出す配車サービス・ディーディーの車。
この配車サービスで人気の車が日産の現地法人が開発した小型EV。
この1年で売り上げが倍増した。
日産自動車は6年前に初めて投入したEV。
しかし、450万円の高価格となり売れず、去年販売を終了した。
そして巻き返しを図ろうと目を付けたのが配車サービス市場。
コストダウンを必要と考えた日産はこれまでの方針を転換。
少しでも安く電池を提供してくれる企業を探した。
手を組んだのは創業5年の電池ベンチャー企業で、EV価格を130万円に抑えることができた。
さらに充電する方法でなく、電池を交換する方法に変えたという。
日産では配車サービスの成功を足掛かりにEV市場全体でもシェアを広げていきたいとしている。
日産は来年までに配車サービス向けEVの他に様々な価格帯で6種類を投入しようとしている。
ホンダは今年中、トヨタは2年後にEVを投入するとしている。
日産中国合併会社・中澤徹本部長、内田誠社長のコメント。

04/26 07:16 TBSテレビ 【あさチャン!】
韓国・京畿道の臨津閣(南北分断象徴の地)は韓国の最北端に位置し、韓国人が来ることが出来るのはここまで。
ここから先5キロメートルは民間人の出入りが厳しく規制され、朝鮮戦争で破壊された列車などが展示されていて、非武装地帯と軍事境界線の先に北朝鮮がある。
日本の敗戦まで朝鮮半島は日本の統治下に置かれていた。
1948年に大韓民国が樹立。
同年に朝鮮民主主義人民共和国も樹立。
1950年に朝鮮戦争が勃発。
北朝鮮軍があっという間にソウルを占領。
その後韓国側に国連軍が参戦し形勢は逆転するが北朝鮮側に中国義勇軍が参戦し事態は膠着。
1953年に休戦協定が締結された。
朝鮮戦争の死者は200万人以上。
以後も南北の争いは続き青瓦台襲撃未遂事件(朴正煕大統領暗殺)、ラングーン事件(ミャンマー。
全斗煥大統領が狙われた)、延坪島砲撃事件などテロも発生。
南北関係は悪化した。
明日の南北首脳会談では主に非核化や人的交流について話し合いが行われる予定。
朝鮮戦争当時北朝鮮から逃げてきた人のコメント。
韓国・李承晩大統領、北朝鮮・金日成首相(当時)の映像。
♪「イムジン河」ザフォーククルセダーズ。

04/26 07:15 NHK総合・東京 【おはよう日本】
中国の自動車最前線。
中国は世界最大の自動車市場。
きのう中国ではモーターショーが開かれた。
1000台余りの車が並んだ北京モーターショー。
注目されたのは中国国内のメーカーのEVカー。
斬新なデザインのEVが登場。
さらに充電1回で500km以上走行可能は世界トップクラスの性能を誇る。
さらに創業4年のメーカーは高速の自動運転技術をアピールする。
中国政府の後押しを受け、中国国内メーカーが急成長。
性能でもリードしている。
中国は大気汚染が深刻化しており、その背景から中国政府は来年から自動車メーカーに対し、一定の割合でEVなど「新エネルギー車」の生産を義務づけている。
EV市場・中国メーカー・BYD、北京汽車、吉利汽車、BMW、テスラなどが上位を占める。
日本のメーカーはこれまでハイブリッドカーを得意としているが、EVからは出遅れている。
こんな中、日本メーカーも巻き返しを図ろうとしている。
北京自動車グループ会長のコメント。

04/26 07:12 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
セブンイレブンジャパンはコンビニエンスストア3000店以上で地元の大手電力などから、関西電力に切り替える。
セブンが切り替えるのは中部と中国、四国で使う電力で中部は東京電力ホールディングス系を契約していたが、5月までに関電に集約する。
原子力発電所の稼働で発電コストが下がる関電が従来より低い価格を提示したとみられる。
セブンは地域単位で1年後とに調達先を見直す方針で、大手企業が頻繁に調達先を乗り換える動きは電力会社の価格競争を促しそう。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組