JCCテレビすべて
ビッグニュース
2020年12月03日(木)
最新TV速報
【ビッグニュース】
ファイザーが緊急使用許可を申請] (113件/週)

11/23 09:44 TBSテレビ 【グッとラック!】
米国のトランプ政権で新型コロナウイルスのワクチン計画の顧問を務める専門家・スラウイがCNNテレビで、早ければ来月11日にもワクチン接種が可能になるとの見通しを示した。
FDAは12月10日に製薬大手ファイザーなどが申請した緊急使用許可に関する諮問委員会を開催予定で、許可されれば24時間以内にワクチンの配布が始まり接種が可能になる見通し。
ワクチン接種が順調に進んだ場合来年5月ごろには米国民の多くが免疫を獲得し集団免疫の状態に達する見通し。

11/23 08:36 日本テレビ 【スッキリ】
米国では来月11日にも最初のワクチン接種が開始される見通し。
トランプ政権でワープスピード作戦を指揮するスラウイが22日にCNNテレビで明かしたもの。
米国大手製薬会社ファイザーはFDA(米国食品医薬品局)に緊急使用許可を申請、来月10日FDA諮問委員会で審査される。
米国政府によると、国内医療従事者や高齢者、重症化リスクが高い持病がある人から接種を始める方針。
日本感染症学会指導医・水野泰孝が生解説。
橋本五郎のスタジオコメント。

11/23 07:44 フジテレビ 【めざましテレビ】
米国・CNNテレビで22日、政府の担当者は米国国民への新型コロナウイルスのワクチンの接種が来月11日にも始まるとの見通しを示した。
このワクチンは臨床試験の結果、有効性は95%だったとされ、日本政府も供給を受けることで合意していて、ファイザー側は「日本での申請についても準備を進めている」としている。

11/23 07:43 日本テレビ 【ZIP!】
米国・トランプ政権で、新型コロナウイルスワクチンの迅速な供給を目指すプロジェクト「ワープスピード作戦」のトップが「来月11日も最初のワクチン接種が始まるとの見通しを示した。
米国製薬大手・ファイザーは、緊急使用の許可をFDA(米国食品医薬品局)に申請しているが、日本やヨーロッパなどでも申請の準備を進めていて、接種に向けた動きを加速。
米国・トランプ大統領、ワクチン供給を担う・スラウイ、Pfizer提供の映像。

11/23 07:20 TBSテレビ 【あさチャン!】
ファイザー・アルバートブーラCEOは「科学にとって全ての人類にとって歴史的な日になった」。
米国の製薬大手・ファイザーはドイツ・ビオンテックと共同開発するワクチンについて、FDAに緊急使用許可を申請した。
米国での緊急使用許可の申請はファイザーが初。
共同通信によると、米国のワクチン開発計画顧問のスラウイはCNNテレビでワクチンが「12月11日から12日にも接種できるようになるだろう」と発言。
ファイザーは最終段階の治験で95%の有効性が確認され重大な安全上の懸念の報告はないとしている。
また、年内に最大で5000万回分、来年は最大で13億回分を製造する考え。
ワクチンの申請は日本でも。
アルバートブーラCEOは「オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、日本、英国でも申請の準備を進めている」。
ファイザーは近く厚生労働省に使用許可を申請する方針。
ファイザーと日本政府とは来年6月末までに6000万人分の供給で合意している。
ファイザーによるとこのワクチンはマイナス70度で保存する必要があるという。
そのため輸送用の保冷箱を特別に開発し、ドライアイスと温度センサーでマイナス70度を維持し、GPSを装着し事前に計画された経路で輸送するという。
しかしワクチンを国内で供給するためにはまだ課題が多い。
国際医療福祉大学・松本哲哉教授は「体制はまだ整っていない」。
モデルナは今年中に実用化の見通し。
映像提供:BionTech。
フォーサイト・元編集長・堤伸輔のスタジオコメント。
予防接種に言及。

11/23 07:00 フジテレビ 【めざましテレビ】
米国・CNNテレビで22日、米国政府の担当者は、「米国民への新型コロナウイルスのワクチン接種が、来月11日にも始まる」との見通しを示した。
米国の製薬大手「ファイザー」は、ドイツの企業を共同開発しているワクチンの緊急使用許可を、20日、FDA(米国食品医薬品局)に申請した。
FDAは、ワクチンの承認審査を来月10日に予定しており、政府の担当者は22日の番組の中で、「承認から24時間以内にワクチンを出荷する計画で、来月11日か12日になると見込んでいる」と話した上で、「FDAの承認は、18歳以上になる」との見通しを示した。
米国政府は、今後数か月以内に迅速に、乳幼児らを対象にした臨床試験を実施する計画がある」とし、「1歳から5歳の子供に対しても、来年5月までにワクチン接種ができると予想している」と述べたという。
このワクチンは、臨床試験の結果、有効性は95%だったとされ、日本政府も供給を受けることで合意していて、ファイザー側は、「日本での申請についても準備を進めている」としている。
AP/アフロよりの写真。

11/23 06:51 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
米国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まる見通し。
モンセフスラウイ首席顧問は「来月11日にもワクチンの接種が始まる」。
「ファイザー」が当局にワクチンの緊急使用許可を申請。
日本政府と1億2000万回分の供給で合意している。
CNNキャスターのコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組