JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年09月16日(月)
最新TV速報
【ビッグニュース】
千葉県・台風の影響で停電や断水続く] (123件/週)


09/13 08:27 フジテレビ 【とくダネ!】
千葉市・熊谷市長のツイッターが賛否を呼んでいる。
市長は特別支援学校の生徒が水遊びをしていることに対し苦情が入ったことについて「県内が停電・断水の中不謹慎と思う方もいるかもしれませんが自粛しても意味がありません。
心を寄せて頂いた上で自粛はご遠慮ください」と投稿。
特別支援学校の職員は「子供達は予定が突然変更になるとパニックになりやすい。
そのため台風の翌日から予定通り水遊びを実施した」と話した。
新潮社出版部部長・中瀬ゆかり、別所哲也のスタジオコメント。

09/13 08:24 TBSテレビ 【ビビット】
台風15号直撃から4日目、千葉県では今も広い地域で停電・断水が続いている。
現場の取材で見えてきた新たな問題は、情報からの孤立。
千葉県内の停電は現在約19万9700軒、断水は2万9449戸。
取材では、必要なものが見えた。
市原市では、ブルーシートが不足。
八街市では、物資の配布が追いついていない状態。
ふるさとチョイス災害支援で、令和元年台風15号合計寄附金額は、きょう7時現在で47658075円。
ボランティアを募集している。
詳細は、千葉県社会福祉協議会HPに掲載。
千葉・市原市、千葉・八街市の映像。
ジャーナリスト・秋山千佳は「被災地の情報も周りに届いていない」とスタジオコメント。
■予告・Yahoo!がZOZOを買収・前澤社長辞任・株売却2400億円。
加藤シゲアキのスタジオコメント。

09/13 08:18 フジテレビ 【とくダネ!】
大規模停電が続く千葉市の熊谷俊人市長が投稿したツイートが反響を呼んでいる。
その発端は特別支援学校で生徒たちが水遊びをしていたことに対し「災害の中不謹慎」という苦情が出たこと。
それに対し熊谷市長はツイッターで「確かに千葉市内を始め県内が停電・断水の中不謹慎と思う方もいるかもしれませんが自粛しても意味がありません。
心を寄せて頂いた上で自粛はご遠慮ください」と呼び掛けた。
このツイートに賛同する声があがる一方、停電が続く非常時にもっとやるべきことがあるのではという声も聞かれた。
IT企業出身で10年前に市長に初当選。
当時31歳で全国で最年少の市長だった。
一市民に対しても自らの主張を強く訴える熊谷市長は今回も特別支援学校の苦情にすぐ反応したのだろうか。
大規模停電は子どもたちの生活にも影響が出ている。
千葉県などによるときのう公立の小中学校計283校が休校となっている。
千葉市民、特別支援学校職員、千葉・市原市民のコメント。

09/13 08:14 TBSテレビ 【ビビット】
台風15号直撃から4日目、千葉県では今も広い地域で停電・断水が続いている。
現場の取材で、新たな問題が見えてきた。
千葉・八街市では、民家の屋根が散乱している場所もある。
住民は、雨が降る前に屋根の修復を終わらせたい意向。
トマト農家は、壊滅状態。
損害は500万円。
千葉・市原市では、ゴルフ練習場の鉄柱が倒壊し、周辺の民家を直撃。
生後3か月の長男がいる民家の寝室にも直撃。
民家の男性住民が、その後の進展について語った。
ゴルフ場は住民に説明会を行ったが住まいの確保や補償に進展はなかった。
停電でシャッターが開かずサウナ状態だった民家では、電気が復旧。
シャッターが開いた。
復旧が進む一方、孤立する人もみられた。
八街市の飲食店は、Wi-Fi環境&飲み物や食事を提供。
しかし、情報が広まらず、利用者はいない。
飲食店店主は「電波障害でSNSが見られず、ラジオも聞けず、八街市の情報は報道されていない」と話した。
消防署は、アナウンスで地道に情報の伝達をしている。
今の問題は、情報からの孤立。
八街市・沖地区の停電地区で1人暮らししている80歳の女性が「情報がなく、動けない。
様子を見に来てもらうしかない」と話した。
市原市・加茂公民館では、キッチンカーが弁当を無償提供。
受け取れなかった人もいた。
お弁当配布は、携帯電話の充電場のポスターで知った。

09/13 08:06 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
台風15号の影響による千葉県の大規模停電。
停電発生から5日目の今日も全面復旧のめどは立たず。
長引く停電で断水被害が拡大するなど状況は悪化している。
停電で防災無線が停止した町は混乱、住民からは疲弊の声。
救急車について言及。

09/13 07:48 NHK総合・東京 【おはよう日本】
千葉・多古町ではきのう午前時点で町内の約4500戸(75%)が停電、約4800世帯(80%)で断水が続いている。
飲料水は自衛隊や県内自治体から町役場に給水車が派遣された。
千葉・鋸南町では自治体や企業以外の個人からの支援物資を受け付けている。
横浜・金沢区の工業団地では高波で護岸が10カ所以上壊れ、約4平方キロメートルにわたり浸水、消防と神奈川区は約750社を対象に被害の調査を始めた。
伊豆諸島・大島町にある都立大島海洋国際高校では窓ガラスが割れ教室に雨水が大量に流れ込んだため現在は休校している。
宅配便に言及。

09/13 06:59 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
台風15号が通過してから今日で5日目。
断水している世帯は減るどころか、逆にきのう千葉県内で1万戸近くも増えた。
観光客に人気のテーマパークも営業休止。
鈴木二郎は「孤立している」とコメント。
千葉県では約20万軒で停電。
浄水場から配水池に組み上げられる水の量が少なく、新たな断水。
市原市の介護施設では高齢者の栄養が足りない。
介護施設の調理師は「そろそろ限界」とコメント。
高滝神明の里施設長・杉田知子は「いつまで耐えられるか」とコメント。
工事関係者のコメント。
千葉県木更津市、袖ケ浦市、君津市、多古町の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組