JCCテレビすべて
ビッグニュース
2020年04月09日(木)
最新TV速報
【ビッグニュース】
政府・対策本部設置へ] (198件/週)

03/27 08:38 フジテレビ 【とくダネ!】
小池都知事、生出演。
イタリアのような医療崩壊を避けなければいけない。
きのう政府対策本部設置。
「緊急事態宣言」発令可能になった。
基本的対処方針策定指示。
安倍首相との緊急会談後、小池百合子都知事は次のように発言。
「特措法を運用していく上では都の意見もしっかりと組み入れてもらいたい」。
緊急事態宣言が出されたら、期間は21日程度が適当。
昭和大学病院感染症内科・二木芳人特任教授、大曲貴夫のスタジオコメント。
イタリア・ローマの映像。
国会に言及。

03/27 08:04 日本テレビ 【スッキリ】
きのう政府は、対策本部を設置。
これによって総理大臣が「緊急事態宣言」を出せるようになり、国民の権利を制限する措置も可能となる。
政府は現時点で緊急事態宣言を出す状況ではないとの認識を示した。
東京都・小池知事はおとといの会見で「感染爆発の重大局面」と表現。
きのう夜、東京、神奈川と埼玉、山梨、千葉の知事が初めて緊急のテレビ会議を開いた。
共同メッセージを出す話し合いが行われた。
県によって感染状況が異なるため一時紛糾する場面もあった。
感染リスクが高い場所を避ける、人混みへの不要不急の外出自粛などを求める共同メッセージを取りまとめた。
小池知事は「この難局を乗り越えていきましょう」。
神奈川と埼玉が不要不急の外出自粛を、群馬、山梨、栃木、千葉で東京への外出自粛を呼びかけた。
感染の自覚がないままウイルス拡散のおそれがあるため一人一人が危機感を持った行動するよう求めている。
首相官邸、1都4県知事テレビ会議の映像。

03/27 08:00 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
新型コロナウイルス感染爆発の重大局面にあるとされる東京都で、昨日1日当たりでは過去最多となる47人の感染者が確認された。
東京都・小池百合子知事は「今週末の不要不急の外出自粛」を要請。
これを受けて、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県の知事らも「不要不急の外出自粛」を訴える共同メッセージを発表。
東京都の1日ごとの感染者数を紹介。
東京都は4日連続で過去最多の感染者が確認された。
小池都知事は「今は見えざる敵との大いなる闘いの最中と認識している」「国と連携しながら政府のサポートを頂きたい」と発言。
小池都知事は安倍首相に「国がリーダーシップを取って欲しい」と訴えた。
これに先立ち、政府は昨日午後、特別措置法に基づく「新型コロナウイルス政府対策本部」を設置。
安倍首相は「これまで以上に都道府県と連携を密にしながら一体となって対策を進めていく」と発言。
緊急事態宣言を出すことが可能になった。
東京都の隣接県の知事の会見(神奈川県・黒岩裕治知事、千葉県・森田健作知事)。
画像:米国国立アレルギー感染症研究所。
官邸、安倍首相との会談後、神奈川県庁、千葉県庁の映像。

03/27 07:11 BSジャパン 【日経モーニングプラスFT】
東京での感染拡大で首都封鎖の懸念が急速に高まっている。
おととい、東京都は1日で41人の新型コロナウイルスの感染を確認した。
きのうは47人の感染が確認された。
東京都・小池都知事は隣接する神奈川、千葉、埼玉、山梨の4県の知事と緊急のテレビ会議を開催した。
会議では各県民に不要不急の外出と都内への移動自粛を呼びかける事で一致した。
首都圏での感染拡大を受け、政府は新型コロナ特措法に基づく、対策本部を設置した。
緊急事態宣言を発令できる環境を整えた形。
こうした流れを受け、東京の渋谷では若者に人気のファッションビル・渋谷109は28日と29日の休館を発表。
東宝シネマズも1都2県の全ての映画館で営業を中止することを決めた。
安倍首相、東京都・小池百合子知事の映像。

03/27 07:07 NHK総合・東京 【おはよう日本】
東京都で感染者が急増する中、政府は感染者の爆発的な増加に備え、特別措置法に基づく政府対策本部を設置した。
政府対策本部の設置で、全国的かつ急速なまん延によって、国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れなどが生じた場合は、総理大臣が緊急事態宣言を行うことが可能になる。
一方、政府は、東京都の感染者数は、人口と比べればまだ少ないことなどから、緊急事態宣言を行う状況ではないとしている。
加藤厚生労働大臣のコメント。

03/27 07:06 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
東京都・小池百合子知事は「不要不急の外出についての自粛もしくは自制をお願いしている」とコメント。
一方、対策本部の設置で緊急事態宣言が可能になった。
小池知事は安倍総理に特措法の運用検討を求める。
ルミネ(新宿店)、SHIBUYA109、高島屋(都心3店舗)、TOHOシネマズ(東京、神奈川、埼玉の劇場)で週末の営業を休止。
新宿御苑、としまえん、横浜八景島シーパラダイスも営業見合わせ。
鉄道各社は平常通り運行。
安倍晋三総理大臣のコメント。
東京・渋谷、都庁、政府対策本部の初会合、官邸の映像。

03/27 07:01 フジテレビ 【めざましテレビ】
政府は、当初の予定を前倒しして、昨日、対策本部を設置した。
安倍総理は、「都道府県と一体となって対策を進めていく」と強調し、緊急事態宣言発出の前提となる基本的対処方針の作成を指示した。
また、水際対策の強化のため、フランスやドイツなど、ヨーロッパ21か国とイラン全土が、今日午前0時から、日本の入国拒否の対象となった。
これらの国から帰国した日本人には、空港でPCR検査を行うとしている。
安倍総理大臣は「この国難とも言うべき事態を乗り越えるため、国や地方公共団体、医療関係者、事業者、そして国民の皆様が一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策をさらに進めていくことが必要」と述べた。
政府は、「現時点で緊急事態宣言を出す状況ではない」との認識を示している。
昨日午後8時過ぎ、小池都知事は「緊急事態宣言は、特措法の運用の一部だと思う。
ここについても、しっかりと、これからも情報を交換しながら連携をとっていこうと」と述べた。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組