JCCテレビすべて
ビッグニュース
2020年10月24日(土)
最新TV速報
【ビッグニュース】
神奈川県・相次ぐ異臭騒ぎ] (132件/週)

10/19 12:51 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
東京都の30代女性は「異臭を感じた際、体を守るためにするべきことは何か?」と質問。
臭気判定士・石川英一は「毒性に関しては、心配しなくていいと思う。
あまりにも気にしすぎて息を止めるようなことはしないで、におわないところへ移動するなど、そういった方法がいいのではないか」と回答。
神奈川県、大気を採取する機器の映像。

10/19 12:49 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
神奈川県で4か月にわたって続いている異臭騒ぎ。
異臭と大地震の関連性に、SNSでは心配する声が出ている。
武蔵野学院大学・島村英紀特任教授は「今回検出された成分は、天然のガスにも含まれる。
三浦半島には活断層が多く、断層が動くなどして、地下深くのガスが地上に出た可能性はある」と話した。
においが短時間で消えることについては「ガスはずっと出続けるわけではないため、数分など短い時間で噴出が止まることもある」と説明。
大きな活断層のない横浜市の異臭騒ぎについては「活断層が地下のどこでつながっているか分からない。
東京湾や横浜までのびていて、そこで噴出している可能性もある」としている。
地震の前兆という可能性について、島村英紀特任教授は「地震の前兆とはいえない。
活断層が動いて地下深くのガスが出ているとしても、大きな地震に直接結びつくわけではない」と解説。
臭気判定士・石川英一のスタジオコメント。
インターネットに言及。
神奈川県HPの記載あり。

10/19 12:41 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
今月に入り、「硫黄のようなにおい」という通報内容が確認されている。
その原因が「青潮にあるのではないか」と指摘する専門家と、神奈川・横須賀市を取材した。
異臭騒ぎの原因について、東海大学海洋学部・山田吉彦教授は「場所や条件によって原因はいくつかあると思うが、その中のひとつに青潮があると思う。
ちょうどこの沖合は青潮がよく起こる場所。
風が海から吹いてくる条件のときは、この周辺は青潮の臭いを感じることがよくある」と説明。
山田教授によると横須賀周辺は地理的要因により、青潮の臭いを感じやすい場所だという。
青潮は俗に言う硫黄の臭い、ガスの臭いのような特徴がある。
山田教授は「今年は海水温が高かったため、10月でも青潮が発生していた可能性はある」と指摘。
千葉県の東京湾貧酸素水塊分布予測を紹介。
10月13日と14日に、青潮が発生していた可能性がある。
山田教授は「1日~2日後に、陸地に臭いが流れてくる」と話した。
ガス臭との違いについて、山田教授は「原因となるものが複数発生しているのでは」と話している。
臭気判定士・石川英一、スローニュース代表取締役・瀬尾傑のスタジオコメント。
東京湾の青潮(千葉市)の映像。
異臭を感じた住民のコメント。
ガソリンに言及。

10/19 12:40 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
青潮とは、海面が乳白色になる現象。
たまったプランクトンの死骸を分解するのに酸素が使われ、硫化水素ができる。
死骸の分解で生まれた硫化水素を含む酸素の少ない水の層が浮上してくると、乳白色になり臭いが出るという。
硫化水素の臭いは、卵が腐ったようなにおい(いわゆる「硫黄」くさい)。

10/19 12:31 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
神奈川県内の石油コンビナートは、京浜臨海地区、根岸臨海地区、久里浜地区の3つ。
横浜と横須賀で検出された成分はイソペンタン、ペンタン、ブタンで、原油に含まれる成分。
7月25日に川崎の製油所で原油が漏洩し、海上に流出した。
タンカーの「ガスフリー」が原因である可能性も指摘されている。
タンカーから貨物油を下ろした後も、タンク内にガスが残る。
ガスをタンク外へ排出することが「ガスフリー」。
東海大学海洋学部・山田吉彦教授は「東京湾内でガスを抜くのは禁止されている」と説明。
千葉・浦安市の報告書(2013年)によると、東京湾上のタンカーによるガス抜き(ガスフリー)が原因と思われる異臭が、年に数回発生しているという。
早稲田大学先進理工学部・松方正彦教授は「タンクなどから流出したとしたら、ペンタンなど以外にも、もっと他の混合物が検出されるはず。
今後他の成分が検出されると、原因が特定できるかもしれない」と解説。
臭気判定士・石川英一、曹洞宗宝林寺住職・千葉公慈のスタジオコメント。
東京湾を航行する原油タンカーの資料映像。
横須賀市の映像。
液化天然ガスに言及。

10/19 12:14 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
神奈川県内で6月から相次いでいる異臭の通報。
6月以降、異臭の通報は三浦半島の横須賀市と三浦市だったが今月に入り横浜市でも相次いでいる。
これまでに確認されているだけで350件以上に上る。
今月12日に横浜市で採取した空気の成分について横須賀市と横浜市の異臭に関係していると思われる成分はほぼ同じという結果が出た。
発生源、原因ともにいまだ明らかになっていない謎の異臭の原因を巡ってはガス漏れ、地震の前兆など様々な説が出ている。
異臭を感じた住民、消防局員のコメント。
横須賀市消防局(神奈川・横須賀市)、横浜駅、横浜市の会見(横浜市役所)、神奈川県の会見(神奈川県庁)の映像。
GoogleEarth。
ガソリンに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組