JCCテレビすべて
ビッグニュース
2018年07月16日(月)
最新TV速報
【ビッグニュース】
感染症の拡大に懸念] (76件/週)


07/16 11:47 NHK総合・東京 【解説スタジアム】
土屋解説委員は「感染症対策や健康支援などで今回初めてDヒート・災害時健康危機管理支援チームを国が派遣し、現地で主に保健所の機能を支援している。
従来から衛生管理や医療・保健機能の色々な支援が入った中で、情報整理や指揮機能がないと指摘されていて、今回これが初めて現場に応援に入ったことで、どういう成果が見えるのか、どういう課題があるのかこれから検証されていく事になる。
猛暑の中で断水も続き、衛生的に良くない状態が続いている中で、健康被害が拡大していかないように衛生管理、健康管理の面でも支援が必要」。
清永解説委員は「広域災害という事で被害が大きいところに支援が集中する傾向がある。
特に比較的小さな地域、高齢化や過疎化が進んでいるところは本当に人手が足りないし、まだボランティアが入っていない。
広域災害はこれからも起きる事が予想されるが、将来の被災地の姿なのではないか。
ますますこれからの人手が足りなくなるだろう。
小さなところにも目を向けてニーズに対応出来るようにする、ボランティアも大きな所だけでなく、小さなところにも目を向けてもらいたい」。

07/16 10:38 BS1 【BS1スペシャル】
福島第一原発の事故から7年。
放射線の影響の解明に挑む科学者たちと復興に懸ける住民の姿を追う。
生物の染色体の研究を続ける弘前大学・三浦富智准教授は、去年から浪江町役場や環境省と協力して研究結果を分かりやすく伝える場を設けた。
テーマは「アライグマ」。
身の回りに出没し感染症の危険性もあるため、避難指示が解除された地区に帰還を果たした住民にとって関心が高く、およそ30人が集まった。
三浦准教授はアライグマの染色体異常についても説明したが、男性住民は「大変勉強になったが、放射線については、何回聞いてもどうも理解できない」、女性住民は「地元に戻ってきていると、放射線もちょっと怖いなという気はするが、毎日の生活の中では忘れてしまうこともある」と話した。

07/16 08:47 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
暑さで生ごみから悪臭、ごみの臭いで食欲が無くなる人が多い。
山村武彦・防災システム研究所所長は「隣接地域からゴミ収集車の応援隊も来ているが間に合わない」とスタジオコメント。
泥水につかったごみも問題。
暑さでごみが乾燥し、土ぼこりに含まれたレジオネラ菌を吸い込むと感染の恐れ。
石原良純は「今回、同時多発型。
去年朝倉・日田がひどい目にあった。
2014年の広島市北部の話がある」とスタジオコメント。
今回は広島県、岡山県、愛媛県がひどいことになっていると指摘。
住田裕子は「雨が降ったら蚊がわいてきたりして、また感染症になったりするんじゃないか」とスタジオコメント。
岡山県倉敷市真備町の映像。
京都、岐阜に言及。

07/16 08:11 TBSテレビ 【ビビット】
西日本豪雨の被災地にはこの3連休、多くのボランティアが駆け付けた。
そこには、恩返しの気持ち、地元のためという覚悟があった。
岡山・倉敷市真備町では、43.3℃を観測。
広島や岡山などに大雨特別警報が出されてから10日。
砂埃、悪臭、災害ごみの道に悩まされている。
広島・坂町、広島・安芸区矢野では、重機を使い、行方不明者15人の捜索が続いている。
西日本豪雨の被害は。
死者211人、行方不明22人。
広島・三原市では、死者8人を出した。
小屋浦地区では、断水が続いている。
約20人が避難所で生活している。
広島・三入、岡山・倉敷。
愛媛・大洲では主末、猛暑日の中、断水に悩まされた。
広島・坂町小屋浦地区は道路が寸断して孤立状態となり、飲水が届かない。
岡山・倉敷市では、地域医療が危機。
呉妹診察所・三村啓爾院長は「調剤薬局、まび記念病院の前の薬局はダメ。
隣町・総社まで取りに行かないといけない。
カルテも散乱」と話した。
熱中症で搬送された人もいた。
看護師の免許を持つボランティアが、被災者の体調を管理する目的で巡回した。
全国訪問ボランティア・ナースの会「キャンナス」・井上和享は「孤立している人がいないかも聞いている」と話した。
ボランティアは、熱中症対策を呼びかけた。
キャンナス東北・山本葉子コーディネーター長は、宮城・石巻市出身。
山本葉子は「東日本大震災の恩返し」と話した。

07/16 05:54 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
町の大部分が冠水被害を受けた岡山県倉敷市真備町では、被災したペットに対する感染症予防が行われた。
訪れた飼い主は獣医師に被災したペットの相談、相談を受けた獣医師によるとストレスのケアの必要性がある。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組