JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
『総理の意向』文書の存在確認できず] (211件/週)


05/22 17:21 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
加計学園・審議の会議メンバーが反論
安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、国家戦略特区の愛媛県今治市に52年ぶりに獣医学部を新設する計画について、野党は「総理の意向」で進められたのではと追及。
特区について審議する諮問会議の有識者からは反発の声が相次いだ。
さらに「明治に前島密が郵便事業を作ったとき、飛脚が大反対したのと近いことが起きている」という指摘や、「こうした議論に屈することなく改革を進めてほしい」という意見も出た。
総理官邸の映像。

05/22 06:47 TBSテレビ 【あさチャン!】
<けさのボード>総理の意向・文書「確認できず」文科省個人ファイル調査せず
愛媛県今治市から無償で譲渡された37億円相当の土地。
そこで建設が進んでいるのが加計学園獣医学部の大学校舎だ。
さらに愛媛県などが税金で96億円を負担することが決められている。
安倍総理の友人、加計孝太郎理事長に特別な力が働いたかどうか問われている。
安倍総理の意向を受けて官僚らが加計学園側に便宜を図ったとも取れる文書の流出にかんして文部科学省・松野一博文科大臣は「該当する文書の存在は確認できなかったことが判明した」と話した。
元自民党衆議院議員で日本獣医師連盟委員長・北村直人は内容はまさしくこのとおりで本物だと明言した。
また、北村直人は加計孝太郎理事長から獣医学部新設に協力を求められたとしている。
文書には2016年まで地方創生担当大臣をつとめていた石破茂と北村直人のやりとりも記載されている。
石破茂は「加計の話はしない」と取材を断った。
地方創生相が石破茂から山本幸三に変わってから加計学園に有利な条件が加わっていったことに関して石破茂は「それは時の政権の判断だから分からない」と話した。

▲画面のトップへ