JCCテレビすべて
ビッグニュース
2020年09月26日(土)
最新TV速報
【ビッグニュース】
菅新内閣・陣容固まる] (537件/週)

09/16 18:25 フジテレビ 【Live News it!】
国会での総理大臣指名を受け皇居で憲法の規定に基づき総理大臣親任式が行われ、菅義偉が天皇陛下から正式に任命を受けた。
親任式は宮殿松の間で行われ、衆参両院議員の議長が立ち会う中天皇陛下から菅新首相を任命するお言葉があった後安倍前首相から菅新首相に任命書が伝達された。

09/16 18:22 フジテレビ 【Live News it!】
住田裕子弁護士は(首相は)重責とともにメリットもあるとスタジオコメント。

09/16 18:10 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
自民党の菅総裁がきょう第99代の総理大臣に選出された。
今夜、菅内閣が正式に発足する。
閣僚人事では関東1都6県が地元の議員が8人入閣した。
環境大臣に衆議院神奈川11区選出の小泉進次郎、復興大臣に衆議院東京17区選出の平沢勝栄など8人が入閣した。
菅総理大臣の地元選挙区にある商店街では総理大臣就任を祝う横断幕が掲げられ、紅白のまんじゅう500箱が配られ大勢の人が列を作った。
また、第99代の総理大臣にちなんでうなぎのかば焼きも990円といったセールも行われた。
一方、商店街にある菅総理大臣も定期的に足を運ぶそば店の経営者・郡谷洋一は大学の先輩でもあり、菅総理大臣について「芯の強い人物だ。
彼だったら困難を乗り越えてくれる」と期待した。
横浜市の林文子市長は「感激している。
市議を2期務めた方だし、地方創生という観点からも様々な面で尽力いただけるのではないか」と述べた。
一方、菅総理大臣が重視しているデジタル分野。
茨城県つくば市にある会社「ノエックス」には去年、今回起用された平井デジタル相が視察に訪れていた。
菅総理大臣がデジタル分野を重視していることについて、山田祐輝社長は「アイデアをたくさん持っているが、それを実現する力がなかなか足りない。
行政と一緒に何かやれば解決できることがたくさんあると思うのでそれを今回聞いていただけるチャンスができたと思う」と期待した。
官房長官に言及。

09/16 17:59 TBSテレビ 【Nスタ】
デジタル庁を創設し、デジタル担当相・平井卓也衆議院議員は政界きってのIT通。
上智大学を経て電通に入社。
2000年、衆議院選挙初当選。
2009年、自民党IT戦略特命委員長。
2010年、自民党ネットメディア局長。
2014年、サイバーセキュリティ基本法が成立。
法案作りから主導。
2018年、IT担当相。
過去にはLINEの自民党アカウント登録でスタンプをプレゼントしたり、自民党公式ゲームアプリ「あべぴょん」を作った。
現在、マイナンバーカードは総務省と内閣府、IT政策は経済産業省が担っている。
デジタル庁の仕事は行政のデジタル化、各省庁や自治体がからむ権限や政策を整理。
ITジャーナリスト・三上洋は「他省庁の仕事をぶんどるので抵抗もある。
相当なリーダーシップが必要」と話す。
TBS報道局政治部長・遊佐勝美のスタジオ解説。
総裁選、菅新首相、新型コロナウイルス、定額給付金、マイナンバー制度、FAXに言及。

09/16 17:58 TBSテレビ 【Nスタ】
菅内閣について、街の人は「支持率が爆発的に上がるような人気取りはしていないのかな。
新鮮味はないけど」「年寄りばっかり。
デジタルやるなら若い人入れないと」「政界でも女性は活躍していないのかなという感じ」「コロナで主人のところも大変なんで経済的な面で援助をいただきたい。
旅行業を個人でやっているので、なおさら影響が大きい」「子ども育てながら働くのはすごく大変なことだと思うので、女性がどうやって両立していけるかを考えてほしい」「よく言えばベテラン揃いというところもあるので、できるだけ早くコロナが収束に向かうよう頑張ってほしい」と語った。
東京・銀座の映像。

09/16 17:55 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル 菅内閣誕生SP】
二階派の仲間に拍手で迎えられた平沢勝栄元内閣府副大臣(衆議院8回)。
当選8回目で復興大臣として初入閣。
隣にいるのは武田良太国家公安委員長、総務大臣に横滑り(衆議院6回)。
2人で電話を待つ。
マスクをいじりながら電話を待つのは安倍総理大臣の弟、岸信夫元外務副大臣(細田派。
参議院2回、衆議院3回)。
防衛大臣として初入閣。
加藤勝信厚生労働大臣(竹下派。
衆議院6回)、新しい内閣ではポスト菅の官房長官。
岸信夫元外務副大臣、加藤勝信厚生労働大臣のコメント。

09/16 17:54 TBSテレビ 【Nスタ】
午後4時前、加藤勝信新官房長官が菅内閣の閣僚名簿を発表。
副総理兼財務相は麻生太郎、環境相は小泉進次郎、行政改革相は河野太郎。
菅新内閣では8人の閣僚が再任。
一方、平井卓也新デジタル相は地元とテレビ電話で話しながら菅新首相の電話を待った。
今朝、平沢勝栄新復興相はモーニングを手に自宅から出てきた。
当選8回、75歳で初入閣。
菅政権の閣僚の数は20人。
内閣法の定めによると、閣僚の数は本来17人と決まっているが、特別措置法により東日本大震災の復興相と五輪相を置いたほか、今回から大阪関西万博の担当相が新たに加わり合計20人となった。
新内閣について自民党・二階俊博幹事長は「総理が熟慮に熟慮を重ねて経験に基づいていろんな人を見てるし、すばらしい内閣のスタートだ」と述べた。
立憲民主党・枝野幸男新代表は「“安倍亜流政権、安倍亜流内閣”と申し上げざるを得ない。
7年8か月の負の部分をむしろ肥大化させるのではないか」と批判。
新たに発足する菅内閣はどのような政権運営を行っていくのか。
菅新首相は今夜、記者会見を開き、政策課題や抱負などを語る予定。
平井卓也新デジタル相、平沢勝栄新復興相のコメント。
橋本聖子五輪相、井上信治万博担当相の映像。
マスクに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組