JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年07月19日(金)
最新TV速報
【ビッグニュース】
米韓外相電話・米国に憂慮伝える] (31件/週)

07/12 11:17 テレビ東京 【昼サテ】
米国国務省・オルタガス報道官は11日、日米韓3か国の連携の強化を今後も追求すると述べる一方、韓国が強く反発している日本による半導体材料の輸出管理強化については言及を避けた。
韓国側は昨日、10日に行われたポンペオ国務長官と康京和外相の電話会談で米国側に日本政府による輸出管理強化への憂慮を伝えたと発表した。
一方、国務省の発表文では日本の管理強化について意見交換したか言及していなかった。
ワシントンの映像。

07/12 11:10 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
韓国・康京和外相は、米国・ポンペオ国務長官と電話会談を行った。
韓国側は米国側に「米国企業はもちろんこの日本の規制によって世界の貿易秩序にも否定的な影響を与え得る。
日米韓3か国の協力関係にとって望ましくない」と伝えた。
韓国外務省によるとポンペオ国務長官は康京和外相の発言に理解を示したと伝え、日米韓3か国が意思疎通を強化するよう協力していく方針で一致したとした。
米国国務省・オルタガス報道官は「日米韓3か国の連携の連携の重要性を韓国側とは議論した」としか言っていない。
米国側から日本の輸出規制に関する直接の言及はないとしている。
レーダー照射、貿易戦争、国民世論、韓国不正輸出、朝鮮日報、輸出管理上不適切な事案、フッ化水素、UAE、ベトナム、小野寺前防衛大臣について言及。
TVプロデューサー・デーブスペクター、ジャーナリスト・柳澤秀夫のスタジオコメント。
防衛省提供の映像。

07/12 10:30 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
韓国の康京和外相は10日にポンペオ国務長官と電話会談し、日本の輸出規制について米国の企業などにも否定的な影響を及ぼしかねないと懸念を伝えた。
韓国外務省はポンペオ長官が康外相の主張に理解を示したと発表したが、米国から日本の輸出規制に関する直接の言及はなく、日米韓3か国の連携の重要性を議論したとの表現にとどまった。
中国や北朝鮮との問題を抱える中日米韓3か国の足並みが乱れることを懸念しているとみられる。
米国国務省・オルタガス報道官のコメント。

07/12 08:58 フジテレビ 【とくダネ!】
FNNが独自に入手した、韓国政府が摘発した“不正輸出リスト”には、2015年~2019年3月までに156件、うち102件が大量破壊兵器関連事案だとされている。
核燃料棒の被膜にも使われるジルコニウムや、神経毒VXの原料にもなるジイソプロビルアミン、サリンの原料にもなるフッ化水素酸はそれぞれ行政処分の教育指導を受けている。
朴槿恵政権から2017年に文在寅政権になり、摘発の数が増えている。
韓国政府は輸出管理制度が効果的に運用されている反証だとしているが、元国連安保理「北朝鮮制裁」専門パネル委員・古川勝久によると156という件数は輸出管理体制の緩さを裏付けているのではないか。
また韓国政権は毎年透明に公開しているとしているが、摘発件数しか公開しておらず企業情報は非公開。
きのう米国・ポンペオ国務長官と韓国・康京和外相が電話で会談し、輸出管理強化への懸念を伝えた。
康京和外相は、韓国企業だけではなく米国企業や世界の貿易秩序にも否定的な影響を及ぼしかねない、また日米韓3カ国の協力の側面でも望ましくないと伝えた。
韓国外務省によると、ポンペオ国務長官は理解を示したとされている。
日韓会合がきょう午後2時ごろから行われる。
日本の経済産業省と韓国・産業通商資源省の課長クラスが出席する。
龍谷大学・李相哲教授によると、韓国は局長クラス協議で輸出管理強化の撤廃を求めたいと考えられる。
元経産省・政策アナリスト・石川和男によると、課長クラスでしか応じないイコール「話し合うことですらない」という意思表示にとれる。
きょうは事実確認のみで終わるのではないか。
国際輸出管理に言及。
元国連安保理「北朝鮮制裁」専門パネル委員・古川勝久のスタジオ解説。
龍谷大学・李相哲教授、元経産省・政策アナリスト・石川和男のコメント紹介。
韓国・文在寅大統領、韓国・朴槿恵前大統領、米国・ポンペオ国務長官、韓国・康京和外相、米国・トランプ大統領の映像。

07/12 06:32 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
韓国・康京和外相は米国・ポンペオ国務長官と電話会談。
康京和は「日本の輸出規制は世界の貿易秩序にも否定的な影響」。
日韓はきょう、都内で事務レベル会合開催。
韓国は「日韓の実務者による協議」と発表しているが、日本政府関係者は「事実関係を説明するだけ。
協議ではない」としている。
日本は「安全保障上の脅威による輸出管理の見直し」のため協議には応じない方針。
日本政府関係者のコメント文。
韓国産業通商資源省の会見映像。

07/12 06:30 TBSテレビ 【あさチャン!】
韓国・康京和外相の説明に米国のポンペオ国務長官と電話で会談。
日本の輸出規制強化への憂慮を表明した。
康外相は「外交的に解決するため努力する」、ポンペオ国務長官は「理解を示した」という。
韓国は米国に仲裁を求めると見られる。
韓国高官の訪米が相次いでいる。
米国・ワシントンの映像。
韓国大統領府国家安保室・金鉉宗第二次長のコメント。

07/12 04:10 TBSテレビ 【はやドキ!】
TBS報道局解説委員・齋藤泉のスタジオ解説。
半導体材料の輸出規制強化で日本と韓国がぎくしゃくしている。
戦略物資管理、ウラン、協議、説明、外交調整、カンギョンファ外相、米国・ポンペオ国務長官、トランプ大統領、安倍総理、文在寅大統領、徴用工問題、対抗措置に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組