JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年07月19日(金)
最新TV速報
【ビッグニュース】
ホルムズ海峡有志連合計画] (127件/週)


07/12 11:07 TBSテレビ 【ひるおび!】
自衛隊制服組のトップ・山崎統合幕僚長は「情勢を注視している段階だ」。
英国のタンカー、“ホルムズ”有志連合に関してスタジオトーク。
立川志らくは「そんなにねじれるとは思わない」とスタジオコメント。
日本女子体育大学教授・溝口紀子は「対岸の火事みたいな感じかなと思っていたら、とんでもない」とスタジオコメント。
英国のフリゲート艦、イラン・ロウハニ大統領、日本・イラン首脳会談の映像。
中国、米国・トランプ大統領、自衛隊に言及。

07/12 11:02 TBSテレビ 【ひるおび!】
発端となったのは、米国・CNNの報道。
米国当局者の話として、ホルムズ海峡でイランに英国のタンカーが拿捕されそうだった。
だが、英国海軍のフリゲート艦が阻止したため、未遂に終わったと伝えた。
イランの「イスラム革命防衛隊」が拿捕しようと接近という報道。
イスラム革命防衛隊は最高指導者・ハメネイ師直属の精鋭部隊。
4月、トランプ政権はテロ組織に指定。
ザリフ外相は「英国の主張はくだらないものだ」。
過去に、イランのタンカー「グレース1」が英国海兵隊に拿捕。
英国海兵隊とジブラルタル自治政府はシリアに原油を輸送途中とみられるイランの大型タンカーを拿捕。
ジブラルタル警察は船長と一等航海士を逮捕。
トランプ大統領のツイッターには“日本や中国がホルムズ海峡を通るタンカーに石油の輸入の大半を依存している”。
米国軍・ダンフォード統合参謀本部議長は有志連合の結成に向け協議を進める。
中東調査会の近藤研究員は「中国をペルシャ湾内に呼び込む」。
「有志連合構想は中国の伸長を助長」。
英国政府報道官、革命防衛隊の海軍部門、革命防衛隊のコメント文。
ジブラルタル海峡、英国フリゲート艦「モントローズ」の映像。

07/12 10:59 TBSテレビ 【ひるおび!】
「イランの3隻の船舶が国際法に反してホルムズ海峡を通過する英国のタンカーの航路を妨害しようとした」と英国政府が声明を発表した。
英国政府によると英国海軍の艦艇がタンカーとイラン側の船の間に入り、警告を発したところ立ち去ったという。
イラン・ザリフ外相はこれを完全否定している。
米国軍は「航行の自由に対する脅威は国際的な解決策を必要とする」との声明を発表した。
ホルムズ海峡でに安全確保に向け有志連合を結成することを検討している。
イラン政府系ブレスTVツイッター。
ホルムズ海峡付近、中東に派遣された米国の原子力空母の映像。

07/12 10:55 BS朝日 【News Access】
英国の石油タンカーがイランの船に航路を妨害されるなど緊張が高まるなか、英国領ジブラルタルの地元警察は、先週4日拿捕したイランの石油タンカーの船長らをシリアに対するEU制裁違反の疑いで逮捕した。
逮捕した2人はインド国籍でシリアに原油を運んでいたとみられる。
英国政府は英国のタンカーが10日にホルムズ海峡でイラン船舶に妨害を受けたと発表。
イラン政府は妨害を否定。
ジブラルタル沖の映像。

07/12 10:09 日本テレビ 【スッキリ】
英国領ジブラルタルの警察は11日、4日にだ捕したイランの石油タンカーの船長ら2人を逮捕した。
イランは反発を強めるとみられ、緊張がいっそう高まるのは必至の情勢。
ロイター通信によると、ジブラルタル警察はEUの制裁に違反した疑いでイランのタンカーの船長ら2人を逮捕。
10日にはホルムズ海峡でイランのボートが英国タンカーだ捕を試みたとされる事案が発生。
英国はイラン海域における警戒レベルを最高まで引き上げている。
だ捕されたイランのタンカー(ジブラルタル沿岸)、英国のタンカー、イラン・ロウハニ大統領の映像。

07/12 09:47 TBSテレビ 【ビビット】
英国領ジブラルタルの警察は先週拿捕したイランの石油タンカー「グレース1」の船長ら2日本を逮捕した。
イラン側のさらなる反発が予想される。
ジブラルタル当局と英国海兵隊はEUの制裁で禁輸措置が取られているシリアへ原油を運んでいた疑いで拿捕。
船長らの国籍はわかっていないが、タンカーの拿捕に対してイラン革命防衛隊高官のツイッターでは報復を示唆。
英国政府によればホルムズ海峡付近でタンカーの通行を妨げたイラン側に英国海軍のフリゲート艦が間に入って威嚇すると発表するなど緊張が続いている。
このため英国政府は11日イラン領海を航行する英国戦の危険度を最高レベルの3に上げ注意を呼び掛けた。

07/12 08:47 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
原油輸送の大動脈であるペルシャ湾のホルムズ海峡で10日、英国のタンカーの進路をイランの3隻の船が妨害したと英国国防省が発表した。
一方、イランの革命防衛隊は進路妨害を否定する声明を発表。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組