JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
女性問題で辞任の中川前政務官が離党届を提出] (123件/週)

04/24(月) TBSテレビ 【ひるおび!】
中川議員“女性問題”経産政務官・辞任のウラ側
政治アナリスト・伊藤惇夫が解説。
政務官辞任のウラ側。
女性問題が報道されることを中川議員が事前に報告。
経産政務官を辞任するよう指示され、経産政務官を辞任した後、フェイスブックで公表。
先週金曜日、自民党を離党。
政務官は政府側の人間なので辞任の指示は所属の大臣か官邸が出すことになる。
ある大臣と話をしたら今回の不祥事に相当腹を立てていたとのこと。

04/24(月) TBSテレビ 【ひるおび!】
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?議員辞職ではなくなぜ離党?
政治アナリスト・伊藤惇夫、時事通信社特別解説委員・田崎史郎が解説。
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?広島4区から出馬し2012年に初当選、当選は2回している。
親子3代にわたる政治家の家系で祖父の中川俊思は衆院議員、父の中川秀直は元官房長官。
女性問題で経済産業大臣政務官を辞任、自民党を離党することになった。
自民党離党のウラ側について。
自民党執行部内では離党したほうが良いとの意見が出ていた。
しかし離党せず参院経産委員会に出ると野党の反発で審議見送りになった。
先週、金曜日、衆院経産委員会の審議見送りになり党執行部の1人が離党を勧めた。
宮崎謙介元衆議院議員は不倫を理由に衆院議員を辞職。
竹内薫のスタジオコメント。
税金、都議選に言及。

04/24(月) TBSテレビ 【ひるおび!】
中川議員“女性問題”で自民党離党・今後の政局に影響は?
女性問題で政務官を辞任した中川俊直議員は先週金曜日、自民党を離党した。
事の発端は先週発売の週刊新潮で2人の女性と不倫していたと報じた。
1人の女性とはハワイで結婚式を挙げたという。
この女性へのストーカー疑惑も。
これらの報道を受け中川議員はフェイスブックで弁明した。
中川議員との交際が報じられた自民党・前川恵議員が国会本会議に出席、取材で週刊誌報道は事実ではないと話した。
民進党・江田憲司代表代行は議員辞職に値すると話す。
政治アナリスト・伊藤惇夫は安定した自民党だがいずれボディーブローみたいに効いてくると話す。

04/24(月) テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ゴゴイチ番ニュース>「離党」しても「辞職」せず…最悪のタイミングとは!?
自民党を離党したが辞職はしない中川俊直衆議院議員の不倫問題が選挙に及ぼす影響とは。
宮崎謙介議員の場合は議員を辞職したあと行われた京都3区の補選で自民党は擁立を見送り不戦敗だった。
これは北海道5区の補選への影響を恐れたため。
今回の中川議員の女性スキャンダルでは都議選への影響が懸念されている。
日本大学法学部教授・岩渕美克、弁護士・萩谷麻衣子、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。
女性票、衆議院選挙、有権者、二階幹事長、政務官、国会の会期延長に言及。
小池都知事、中川俊直衆議院議員の映像。

04/24(月) テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ゴゴイチ番ニュース>重婚&ストーカー疑惑・中川議員「離党」で雲隠れ!?
先週女性問題で政務官を辞任した自民党の中川俊直衆議院議員は自民党に離党届を提出し雲隠れしたままとなっている。
中川議員の出身地は広島県で父は内閣官房長官や自民党幹事長などを務めた中川秀直。
2012年の衆議院選挙に広島4区から出馬し当選。
去年8月に経済産業大臣政務官に就任し妻と3人の子どもがいる。
週刊新潮で重婚疑惑と報じられた相手の女性とは2011年から交際し2013年にハワイで結婚式も行っている。
スポーツニッポンによると杉本彩は中川議員と愛人女性の友人。
杉本は「中川議員は重要な役割を担う方。
心配で残念」とコメント。
愛人女性との間にはストーカー疑惑も浮上している。
日本大学法学部教授・岩渕美克、弁護士・萩谷麻衣子、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。
有権者、廿日市・荻村文規市議、有力支援者・岡田章のコメント。
渋谷署、国会議員、フェイスブック、宮崎元議員、議員辞職、法案、武藤貴也議員、務台俊介議員、民主党、二階幹事長、税金に言及。
中川俊直衆議院議員、宮崎謙介元衆議院議員の映像。
日本大学法学部教授・岩渕美克(専門は政治や資金や「政治とメディア」。
世論の研究も行う。
日本選挙学会前理事長)。

04/24(月) フジテレビ 【バイキング】
重婚疑惑&軽擦沙汰!中川議員不倫騒動・自民党離党へ…議員辞職は?
広島4区、青山学院大学・原晋監督、自民党・二階幹事長に言及。
坂上忍、東国原英夫、吉田敬、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)のスタジオコメント。

04/24(月) テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ゴゴイチ番ニュース>地元緊急取材“雲隠れ”中川議員に「落胆の声」
先週女性問題で政務官を辞任した自民党の中川俊直衆議院議員は自民党に離党届を提出し雲隠れしたままとなっている。
日本大学法学部教授・岩渕美克のスタジオ紹介。

▲画面のトップへ